洒落怖
宝探し

この怖い話は約 3 分で読めます。

一週間前かな?
そんなに前じゃなかったかも。
兎に角暑い日だったなぁ。
蝉がミンミン鳴いていて、木陰にいてもとても暑かったんだ。

「なぁ、たっくん。実は良いとこ見つけたんだ」

亮は垂れたアイスがついた指をしゃぶりながら僕に言った。

「いいとこ?」

「そっ、いいとこ。 でもさ、一人じゃ駄目なんだってさ」

亮はアイスのバーに当たりと書いてなかった事に腹を立てたのか、バーをぼきりと折ると、思いっきり投げつけた。

「なんかさ、スッゴイお宝があるらしいんだよ。でもさ、絶対に二人じゃないと手に入らないんだって」

亮は僕の目を下から覗いた。
僕に一緒に行って欲しいって言っているんだ。
僕と亮はどんな時も、二人一緒だ。
喧嘩したって、次の日には笑って仲直りできるんだ。

「んじゃさ、僕と行こうよ」
そう言うと、亮は満面の笑みを浮かべた。

「もっちろんさ。だからたっくんにしか言ってないもん」

「よし、どうせ今日は面白いテレビもないからさ、これから行こうよ」

ホントは五時から始まるアニメが見たかったけど、クラスメイトの誰かがきっとビデオにとっているはずだ。
それよりもこの好奇心そそられる冒険の事で頭が一杯だった。

「南の山の麓の森あるじゃん?そこにさ、古い洋館があるんだよ」

亮の詳しい説明によると、森の大分奥まった所に、誰も住んでいない洋館があるらしい。
南の山って言うのは、松茸だか何かが取れるとかで、一般の人は立入禁止になってるんだ。
だからここら辺の人は絶対に入っちゃいけないことになってる。

「でもさぁ・・・南の山に入ってもいいのかなぁ?」

「大丈夫、大丈夫。怒られたら俺の所為にしていいから」

亮は良くこの台詞を使う。
でも、実際亮の所為にしても、結局僕も怒られちゃうんだ。

「でも・・・」

「ぐずぐずしてたら、他の誰かにお宝取られちゃうよ!!」

亮がだだをこねだしたら、もう少しで怒り出すサインだ。

「わかったよ、行くよ、行く。二人じゃないと駄目なんだし」

森はひんやりとしていて、今日みたいな日には心地よかった。
迷いそうでちょっと心配だったけど、亮はズンズン先へと進んでいった。
亮がいるから安心だ。
亮は野生児って感じだもんな。
亮は途中何度かポケットから紙屑を出すと、道ばたに落としていった。

「ねぇ、何してるの?」

「これはね、帰りに迷ったりしないように標し残してるんだよ」

なるほど。
これなら暗くなってもこれを辿れば迷わないな。

一時間も歩いただろうか。
開けた所に出た。
目の前には何とも言えない雰囲気の洋館がそびえていた。

「たっくん・・・別に無理して入らなくてもいいんだぜ?」

ここまで来て何を言ってるんだろうと思ったよ。
亮は腕っ節は強いし、青大将だって素手で捕まえられるけど、幽霊とかお化け屋敷とか、そう言うのは大の苦手なんだ。
僕はそう言うのは全然平気。
むしろ大好きさ。

「なんだよ、亮ちゃん。怖くなったのか?」

この怖い話にコメントする

宝探し