洒落怖
徘徊するモノ

この怖い話は約 3 分で読めます。

04 1/4 sage New! 2011/06/05(日) 13:25:00.58 ID:By72cZiA0
知り合いが仕事の関係で、一ヶ月ほど小田急線沿いの某町に引越しすることになった。
土曜日、友人二人と俺、合わせて三人でそいつの引越しを手伝うことになった。
滞在期間も短く 子規模な引越しだったので、当日の昼過ぎには荷物を運ぶ作業が終わり、
雑然としたその部屋で四人で酒を飲みながら麻雀をやった。
俺は明日早く仕事があったので、先に切り上げることになった。

終電に乗り、20分もすれば自宅に着くような距離であった。
数日後の平日、引越しを手伝った友人の一人、Aがうちに遊びに来た。
二人で飲んでいると、「あいつの家で不思議な体験をした」と友人が言ってきた。

あの日、俺が帰った後、3人で飲んでいたんだが、次の日も休みだから、そのまま雑魚寝したのだが、
引越し主は、次の日も仕事があったので、床に転がっている二人を置いて仕事に行ったのだそうだ。
寝ぼけまなこの状態の友人は、寝たまま細い目で引越し主を見送ったそうだ。
しかし数分後、引越し主が戻ってきた。部屋をぐるぐる回っているので、
忘れ物でもしたのか?と寝ながら様子を見てたのだが、どうも様子がおかしく
物を探しているというよりは、ただ部屋を徘徊していた感じだったそうだ。
しまいには部屋の隅で座ったまま動かないので、どうかしたのか?と思った友人は
重い体を起こして部屋を見渡すと、部屋には二人以外は誰もいなかったそうだ。

あれは、どうも引越し主じゃなかったと思うんだよ、と友人が言うので
金縛りで見る幻覚じゃないのか?不思議なこともあるもんだな、と首を傾げた。
よくある体験話だし、その時は特に気にも留めていなかった。

805 2/4 sage New! 2011/06/05(日) 13:26:04.71 ID:By72cZiA0
週末、引越しに携わった4人で仕事後に飲むことになった。
他愛のない話をしていると、引越しを手伝った一方の友人Bが、
数日前に不思議な体験をした、と言い出した。話を聞くと、Aと体験した内容と同じような体験をしていたようであった。
それを聞いて面白くなったAは、俺も数日前に同じような体験をした、と話をした。
そして、二人の体験談を聞いた引越し主が、さらに奇妙なことを言い出した。
「実は俺も最近、自分の家で寝てたら、誰かが部屋をぐるぐる歩き回るんだよ。
 でも、起きたら誰もいないんだよな。」と、ABと同じようなことを言い出したのである。
ABが、俺たちの話は、おまえの家で起きたことだぞ、と言うと、
もともと怖い話が苦手だった引越し主は、すっかり縮み上がってしまった。

「おい、一緒に来てくれよ。俺、もうあの家に行けないよ」
怖がりの引越し主は、その日 家に帰れるわけもなく、しばらく友人Aの家で泊まることになった。
しかし部屋を放っておくわけにもいかないので、明日に再び四人であの家に行こうということになった。

この怖い話にコメントする

徘徊するモノ
関連ワード