後味の悪い話
入れ替わり

この怖い話は約 3 分で読めます。

前に読んだホラー系少女マンガか何か。タイトル覚えてない。すまん。

古代のペルーとかインカみたいな街で、主人公Aは両親を亡くし、親戚に引き取られている。
ボロを着せられて食事も満足にもらえず下働き。その家には同じ年の従姉妹Bがいる。
AとBは外見がそっくりで、親でさえ見分けがつかない。Bは大人しく内気な子だけどAの唯一の味方で
食事やお菓子をこっそりくれたり、時々は入れ替わってAの代わりに仕事してくれたりする。
密かに仲良しなAとBだけど、やっぱりAはボロを着て汚いし、Bは綺麗な服を着て両親に愛されている。
Bのことが大好きで感謝してるのに、どこかで嫉妬が止まらず、そんな自分も嫌になっていた。

ある年、神に仕える巫女の選出が主人公たちの街にやってくる。
年頃の娘をランダムで選ぶ。1年間神殿で神様に使えて贅沢放題!と少女たちは大騒ぎ。
Aは必死で「自分が当たりますように」と祈るものの、クジに当たったのはよりによってB。

巫女としてBが神殿に行く前日の夜、Aは泣きながらBに「お願いだから代わって」と頼み込む。
BもAの気持ちを汲んで、1年間Aが戻るまでAになって自分の家で働かされて待つことを決意。
そして入れ替わり。ボロ服を着てみすぼらしい格好のBが見送る中、街中の人の祝福をうけ
輝くような豪華な衣装を着て、神殿に向かうA。

行列が見えなくなってから、それまで笑っていたBの両親が大号泣。
「もう私たちにはおまえしかいない」
「今までごめんよA。どうかこれからは私たちの本当の娘として過ごしてくれないか」

神殿で贅沢な暮らしを夢見て向かうAの行き先は生け贄の祭壇だった、という。

791 : 本当にあった怖い名無し : 2012/04/25(水) 00:01:52.68 ID:H1oOzFwl0
>>790
結果的には優しいBも、その両親も、寂しさに苦しめられてきたAも、すべてが何も知らないまま終わるのだから、後味はそんなに悪くないような?

792 : 本当にあった怖い名無し : 2012/04/25(水) 00:59:33.27 ID:kszE+loo0
>>790
神は心優しい純真無垢なBを生贄に選んだのに
妬み根性と我が強いAにすり替えられたことによって
呪術が崩壊し国家が滅亡した・・・

だったら後味悪いかな。
正直Aには感情移入できないや。
確かに環境は悪いけど、それ以上に傲慢だ。

793 : 本当にあった怖い名無し : 2012/04/25(水) 01:05:24.07 ID:iAYCPMEN0
自分の娘がこれから死ぬと知った途端手のひら返しでAに
優しく接しようとする両親にも後味悪い

この怖い話にコメントする

入れ替わり
関連ワード