田舎・地方の習慣
道祖神

この怖い話は約 3 分で読めます。

582 : 本当にあった怖い名無し : 2012/06/08(金) 09:01:21.36 ID:3h0+5/Vm0
実家は長野県なんだが、結構な田舎。
元々から住んでる本家筋の集落の周りに、その分家とかが家を建てて段々集落が広がっていった土地、って言えばイメージつくかな。
本家筋の集落は建物も古くてなかなか風情があるんだが、しばらく行くと建売住宅ばかりになって、結構そのあたりの落差が激しい。
本家の辺りは、市会議員やらそれなりの農地を持ってるのやら、まあ「田舎の権力のありそうな人」が多かったね。
とはいえ自分の親父は三男だったので、本家にはちょくちょく遊びにいく程度だった。
俺自身も三男で、「三男の三男」なんて、孫がやたらいる爺ちゃんにはどうでもよさそうな感じだったしねw

それはさておき、俺が小学生とき本家集落にあった道祖神を動かすことになった。
道祖神ってのは、長野県だと道端にふと見たりするんだが、物体としてのイメージはお地蔵さんに近いのかな。
道端にたたずんでいる、そんな感じ。宗教的な意味は全然違うんだろうけど。

本家集落の中で建て替える家があって、その工事のために邪魔だからというのが移動の理由。
ところがその道祖神が移されたのが、本家集落から西に離れたところでお墓の隣。全然脈略がない。
当時子ども会で道祖神に色を塗る(何でそんなことをするのか自分も知らん)行事があったんだが、
道祖神の位置の変えかたに、「他に移す土地がないからテキトーにここにしました」感がガキの俺にも分かった。

当時親父が「位置変えていいのかなー」と呟いてたのを覚えてる。
そして「工事に邪魔ならしょうがないけど、元の位置に戻さないとか大丈夫かね」って。
とはいえ、本家筋の連中が同意したのなら口出しもできなかったらしい。
うちの本家を取り仕切ってた伯父さんも、この手のことに興味なさそうな人だったし。

583 : 本当にあった怖い名無し : 2012/06/08(金) 09:01:29.63 ID:3h0+5/Vm0
そのしばらく後、本家集落の一番東にある家の跡取り息子が自殺した。農薬を飲んだと聞いた。
田舎なんで人が自殺するなんてとんでもない大事件で、当時あの近辺がやたら騒がしかった記憶がある。
本家筋はやたら豪華な葬式をするのに、この葬式だけはひっそりとやられた。

とまあここまでくると、やれ自殺や不審死が続いた、道祖神が怒ったからだ、
というような話を期待するかもしれないが、流石にそんなことは起こらなかったw
ただ、本家集落のどの家も、跡取りが家を継いでいない。
どの家も跡取りになるような世代はいるんだが、みんな外に出てたり、病気で死んじゃってたり。
自分の従兄も県外に就職して、祖父母が死に、先日伯父が死に、本家は伯母だけになってしまった。

自分はずっと道祖神は「旅の安全を見守る神様」って思っていたのね。
学校でもそんな風に教わった記憶がある。
だけど大学に入って、ふらっと一般教養で受けた宗教学の先生が言ってたのが、
「道祖神は村とか集落の境に、外側を向いて建てられていることが多いです。
 村の外からの害悪から守ってくれるんですよね。そういう意味もあるんです」

この怖い話にコメントする

道祖神
関連ワード