洒落怖
ガラス戸の向こう

この怖い話は約 3 分で読めます。

この事件がおこるまで、俺は心霊現象肯定派だった。
でも今は肯定も否定もしない。

今から12年前、俺は仕事の都合で部屋を引っ越す事になった。
その部屋は会社が用意したもので、引っ越し等も全て業者にまかせ、引っ越しが完了して初めてその部屋に入った。

ドアを開けたその瞬間、すごい線香の臭い、そして今まで感じたことのない寒気、
『これはかなりやばいかも』
と自問自答しながらも奥の部屋に荷物を置いた。
間取りの確認をするように俺は部屋を見渡し、取りあえず自分の寝る場所と、くつろぐ場所を決めた。
この部屋の間取りは、2Kで玄関を入るとすぐ左手に4畳半の台所、そして奥には6畳間がふたつ。
手前の6畳間をくつろぐ場所に、奥の部屋を寝る場所と決めた。

荷物の整理をする間もなく、俺は追われている図面書きを始めた。
普通ならこんな嫌な感じのする場所で仕事などする気にはなれない。
でも当時の俺は駆け出しで、他のことを考える余裕など一切なし。
とにかくひたすら図面を書いてた。

それから3時間が経過して腹が減ったなと思い時計を見ると11時半、
『飯食ったら寝なきゃ』
そう思い台所に向かおうとした瞬間俺の体は凍り付いた。
ガラス戸の向こうに誰かいる。
曇りガラスの為に誰なのかは分からない。
ただ直感的に
『人じゃねーよな』
そう思い開けるべきかほっとくべきか・・・
でも腹は減っている。
それに
『今ここの部屋の主は俺じゃん』
自分に言い聞かせて開けることにした。
『嫌だな』
と思いながら俺はガラス戸を引いた。
そして次の瞬間思った。
『やめときゃよかった』
目の前にいたのは、身長180程の男。
季節は8月なのに黒いコートをまとい眼球の飛び出した目で俺を見ている・・・
あまりに目が怖いので俺は視線を下にそらした。
すると首からはおびただしい血、
『やばいかも』
心の中で呟いてると、耳元で声がした。
「ここは俺の部屋なんだけど、あんた誰。」
そう言われた瞬間俺は、ガラス戸を引いていた。
『どうすりゃいいんだよ』
助けを呼ぼうにもまだ電話は引いてないし、今と違い当時は携帯など普及もしてなかった。
逃げるしかない、でもガラス戸引けば男が立ってるし・・・
だからといってこの部屋ではさすがに寝れん、やっぱ出ていくしかない。
仕事道具と軽い身の回り品をまとめて出る準備をして、俺は恐る恐るガラス戸を引き男とは目を合わせないようにしながら、男の横をすり抜け玄関の扉を開きながら思わず
「失礼しました。」
そう言いながら扉を閉めていた。
我ながら情けなかった。
その日は仕方なく駅前のカプセルホテルに泊まることにした。

翌日会社に向かい、アパートを借りた担当にそれとなく聞いてみた。
担当は
「駅からも近いし、部屋数の割に値段が安かったから」
理由はそれだけらしい。
俺は担当の前で大きくため息をつきながら
「そうですか」
それしか言えなかった。
「変なのが出るんで部屋を代えてくれ」
などとは言えない。
言ったところで誰も信じないだろうし。

この怖い話にコメントする

ガラス戸の向こう