洒落怖
再現

この怖い話は約 3 分で読めます。

529 本当にあった怖い名無し sage 2008/11/01(土) 06:39:28 ID:1hC6lpeG0
俺の実体験。
体験は人に話していないけど、事件は有名だったからわかる人にはわかるかもしれない。
ちょっと長いけど・・・ユルシテ

今から15年ほど前、俺はSEとして某大手家電メーカーの情報管理部で働いていた。
本社の情報管理部だけどその部署は本社ビル内にはなく、大手町の○○ビルという古いビルの2階にあった。
汎用大型コンピュータが設置されたマシン室が8階にあり、プリントアウトされた帳票などは8階まで取りに行く必要があった。

仕事の性質上、徹夜での作業やシフトを夜間にして作業することも多かった。
そのビルのエレベーターは確か3箇所あったと思うが、夜11時を過ぎると通常使っていたエレベーターは5階止まりになり、
5階で一度降り、廊下を50mくらい歩いて別のエレベーターに乗り換えて8階へ上がる必要があった。
セキュリティの関係なんだろうが非常に面倒くさかった。

いやそれよりも、面倒くさいのなんて吹っ飛ぶくらい不気味だった。
なんせ古いビルの上、乗り換えで歩く廊下はほぼ真っ暗。
ところどころに点灯している非常口の誘導灯の薄明かりだけ。
とにかく、深夜の人気の無いビルの暗い廊下ってのは非常に不気味だった。

そのビルには吹き抜け部分があり、エレベーターホールに面していたので窓から吹き抜けが見えた。
吹き抜けは、4階の屋根にあたる部分から屋上まで。
要するに5階のエレベーターホールの窓からは、その吹き抜けの底が見えるということ。

そしてある日、ある女性がそこで投身自殺をした。

吹き抜け部分に、階数は失念したがかなり上の階の窓から身を投げて即死。
理由はいろいろと囁かれていたが、本当のところは知らない。

続く

530 本当にあった怖い名無し sage 2008/11/01(土) 06:40:39 ID:1hC6lpeG0
確か、休日の事件だったはずで自殺による騒ぎには俺は遭遇していない。

しかし、それからと言うもの徹夜や夜勤でマシン室へ上がるのがやたらと怖くなった。
それでも、元々霊的なものは信じていなかったので不気味さが数倍にはなったものの、あまり気にせずに数ヶ月が過ぎた。

ある夜、同僚4人と徹夜で作業をしていた。
一晩夜勤をすると、大体4回くらいは出力された帳票類をマシン室まで取りに行くことになる。
一緒に夜勤をしている人間がなんとなく順番に行くのが慣例となっていた。
深夜3時頃だと思う。その日は徹夜だったこともあり、俺以外はみんな仮眠を取っていた。
仕方なく自分でマシン室へ行く。
例によってエレベーターの5階のボタンを押した。

・・・・・・・・・・ 
・・・・・

ドアが閉まらない。
「閉」のボタンを押しても閉まらない。
止まってんのか・・・? と思い、降りようとした時におもむろにドアが閉まる。

この怖い話にコメントする

再現
関連ワード