洒落怖
ナレーション

この怖い話は約 3 分で読めます。

N母も興奮状態で泣きながら聞いてくれた。
俺の母が受話器を取り、「とりあえずウチの人(俺の父)に電話してみる」と言い出した。するとN母が、先に警察に電話して!
と泣きながら叫んだ。
躊躇する母から子機を奪い、俺に「今の話しホントやね?」と念を押し、俺が頷くのを見て110番通報した。
ただ興奮状態だったためN母は俺の家じゃなくNの家の住所を告げてしまい、取りあえず三人でN家に移動することになった。
母は「やっぱりお父さんに連絡する」と言って先に行くよう言い、家に戻った。
途中N母はチッ、と舌打ちし「○○(捜査員?)さんにも電話しなきゃ」と一人呟いていた。

128 本当にあった怖い名無し sage 2009/07/05(日) 05:25:19 ID:xeP25AoL0
パトカーがやってきて、パトカーの中で話を聞かれたが、結局俺とN母、遅れてきた母と三人、警察署に連れて行かれ
繰り返し話しをすることになった。
その日警察署から解放され、家に帰って今日あったことを父に説明した。
すると父曰く、あそこは部落だということ。他の部落と違ってある意味保守的で、独自の組合(互助会)を作っている。
昔はよく近隣の集落と揉め事をおこしていたという。
またあのおっさんのことも知っていて名前をSといい、ウチの家系も古いが、Sの家も古くからあるはず、と言っていた。
そんな話しを聞いていると、家の電話が鳴った。N母だった。なんと失踪2日目にしてNがあの池の近くにいるところを警察に保護されたというのだ。もう夜も遅いということで俺は家に残され父母がNの家に向かった。

次の日両親から聞かされた話しだとNはだいぶ疲れた様子だったらしく、事実1ヶ月間学校を休んだ。その間俺はNと面会させてもらえなかった。
その後も俺と母は三回ほど警察署に呼ばれたが、当然新しい証言などなく繰り返し説明するだけだった(俺の感じた限り、俺たちを疑っているとか、狂言だと思っているようには見えなかった)。
その都度何か分かったことはないかと聞いてみたが子供に詳しい話しをしてくれる筈はなかった。
ただ母は少し教えてもらったらしく、警察が言うには、男の家からNの滞在した痕跡も、件のビデオテープも
見つからなかったという。

129 本当にあった怖い名無し sage 2009/07/05(日) 05:28:26 ID:xeP25AoL0
1ヶ月後学校に復帰したNは、外見上は特に変わった様子もなかった。ただクラスが違うから実際目にしてはいないけど、保健の授業で急に号泣し、教室を飛び出したことがあったらしい。
それが原因ではないだろうけれど、あの失踪事件以後Nに対して心無い憶測や中傷があった。
結局Nは6年に上がる前に転校することになった。
登校再開後すぐに、Nに直接あのビデオのナレーションについて聞いてみた。あのおっさんは本当に無関係なのか、と。
Nは猛烈に激高し、聞き取れないほどの罵声を浴びせられた。そういうことがあり今は時期が悪いと距離を置いていると、その後ほどなくしてN母は離婚し、NとTを連れて俺の地区から出て行った。結局Nとはそれっきりになってしまった。

この怖い話にコメントする

ナレーション