洒落怖
タイムカプセル

この怖い話は約 3 分で読めます。

690 1/8 sage New! 2012/05/27(日) 02:44:37.39 ID:ufPJMSeg0
俺が車を運転していて、同乗しているのはA、B、Cの男3人。助手席のAが言った。
「かったるいな。ほうっておいてもよかったんじゃないか。わざわざ掘りに行かなくてもよ。」
俺「まあそう言うな。30分もかかりゃしない。同級会には余裕で間に合うだろ。」
俺たち4人は今日1時からの成人式を終えたばかりで、時刻は3時半過ぎ。
1月の冬空はもうすでに薄暗くなってきている。
車が向かっているのは俺たち4人が卒業した中学校の裏山にある神社。
B「あの神社まだあんのかよ。俺たちの頃からすでにボロボロだったじゃんか。」
俺「大丈夫だよ。いくらなんでもたった数年で崩れ落ちたりはしないさ。」
この町に残っているのは家業の手伝いをしている俺だけで、
A、B、Cの3人は別の市の高校を卒業した後、県外の大きな都市で就職している。

691 2/8 sage New! 2012/05/27(日) 02:45:20.94 ID:ufPJMSeg0
裏山と書いたが、神社があるのは小高い岡の上で高さは百メートルもないだろう。
下に小さな公園があり、そこから長い石段が続いてその上に二十くらいの鳥居がかかっている。
俺「ほら、着いたぞ。さっさとやろうぜ。」公園の前の道の路肩に車を停めた。車を降りると
「うっ、寒。」3人が口々に言った。みな慣れないスーツの上にコートを着ているんでよけい寒さが
こたえるようだ。3人ともいわゆるサラリーマンではなく、いつもはダウンなんかで過ごしている。
B「にしてもよ。雪が降ってたら掘り出せなかったんじゃないか。」
俺「俺らが卒業して以来、積もるほど降ったことはないよ。さあ登ろう。」
「しかしこの石段懐かしいな。部活でよくダッシュさせられたもんだ。」と野球部だったC。
もうわかったと思うけど、俺たちは中学校の卒業式の後に埋めたタイムカプセルを掘り出そうとしている。

692 3/8 sage New! 2012/05/27(日) 02:46:17.36 ID:ufPJMSeg0
石段を登りながら、「ところでDのやつやっぱり自殺だったのか。」言いにくそうにBが聞いてきた。
俺「・・・Dか。警察では はっきり結論は出ていないみたいだな。自殺とも事故とも。」
Dはやはり俺たちの中学の同級生の1人で、高校受験に失敗して、滑り止めの学校には行かず自宅で
浪人していたが、その年の6月にすぐ下に見える中学校の4階の屋上から落ちて亡くなっている。
B「不思議な話だよな。やつは自転車を持ち込んで屋上で乗り回してたっていうんだろ。ありえねえ。
学校には警備保障だって入ってるんだし、警報が鳴るはずだろ。」
A「自転車担いで階段を昇ってったなんて信じられん。しかも真夜中に。」
俺「わからんから! 俺に聞くな。」俺は立ち止まって見下ろすと、Dが落ちたという中学校の北校舎の
屋上がはっきり見える。 C「ところでタイムカプセルでDの書いたやつどうする?」
俺「燃やしちまわないか。お前らライター持ってるだろ。」

この怖い話にコメントする

タイムカプセル