洒落怖
ある田舎の葬式

この怖い話は約 2 分で読めます。

私:そうなんだ、、そんな事あったんだ、、だから寝たらダメなんだね、、、
  夢の中でも名前を言ったらダメってことかぁ。。。

父:俺はな、悲しかったんだよ、夢の中でとは言え、楽しく話したんだよ○○さんと
  色々な事、ほんとに色々な事を、、今でも楽しい話をしたという感覚は残ってる
  いくら風習って言ってもな、そんな最後の場所ごと燃やされてな、遺灰は、、、
  埋められてるんだよ、この家の下に
  名前を呼ばれたその場所で焼くと、それが天国にいけるってことに繋がるんじゃなくて
  焼かれた場所だから、辛い思いをした場所だから近寄らなくなるんだと
  そうしてるうちに天国に行く期限が来るそうだ
  だから通夜、葬式(初七日も同日にします)は早く終わらせて
  それから名前を言っても良い事になる、、らしい
  だから俺は寝れないんだ、目の前で家ごと燃やされる、さっきまで夢で話していた人。。
  そんな悲しい思いはもうしたくないし、見たくない

**会話ここまで**

476 ある田舎の葬式 2009/11/11(水) 16:52:25 ID:FB6l2tH5O
すいません、無駄に長い上に怖くも無いし、オチも無いです
でも正直私は、もしお母さんが亡くなった時はどうしたら良いのかと考えたら
ちょっと怖いし、悲しい気持ちになりました
母がそう言う考え方で育った人であるという事は事実なので、、

お葬式って特別な思いが沢山集まる場所だから
どんな考え方も間違いでは無いと思うし、批判も出来ないと思います
でも、きっと父は通夜でたっぷり寝てお母さんと夢の中で名前もいっぱい呼んであげて
最後に楽しく過ごすんだろうな

この怖い話にコメントする

ある田舎の葬式