ホテル・旅館
団体客

この怖い話は約 3 分で読めます。

3年前の冬。あんまり幽霊を信じないできたが、一度だけおかしな経験をした。
当時付き合っていた彼女と群馬県の渓谷沿いの古い温泉で1泊した。
人気がなく、清潔感はあったが、古い感じの旅館で。
温泉街自体も古く、つぶれた土産店などがあり、周りは鬱蒼とした渓谷。
予想に反して、さびしい温泉街だった。  
旅館で通された部屋は、1階。長廊下の奥で他の部屋とは少し違う感じだった。
午後3時頃なのに、薄暗く、館内にも人はまばら。
部屋は渓谷に面していたが、陽は十分に入らない。  
おかしなことは、その夜11時頃、彼女と大浴場から上がったときにあった。
大浴場は長廊下の先にあった。
その長廊下は、大体50メートルくらいだろうか。
途中でくの字型に緩やかに折れまがっていて、自分たちの部屋からは大浴場は見えないが、 ほぼ直線的な位置にある。
大浴場ロビーで彼女が挙がってくるのを待っていたのだが、
そこがどうも薄暗い。電気は落とされていて、あるのは長廊下の光だけ。

638 本当にあった怖い名無し New! 2012/03/15(木) 00:22:09.89 ID:U5OExjf40
ミュート状態の古いゲーム機やUFOキャッチャーが置かれていて、 そのネオンが無音のなか光っている、そんな状況。
なんとなしに長廊下の折れまがったところを見ていたら
たくさんの浴衣姿の、年配の団体客ような男女がわらわらと右から左へ、長廊下を横切るように 階段を降りていく。
それを見た僕は、
階下にあると教えられていた渓谷露天風呂に向かう階段を降りていっていると思った。 彼女が戻り、長廊下を渡っていく。
そして、渓谷露天風呂の位置をみようと、 長廊下の折れまがったところに来て、団体客が降りていった階段をみる。

すると、 ないんだな。これが。
階段がない。 降りていく階段どころか、団体客が降りてきたと思われる階段さえ。
そこは何もない、普通の折れまがった地点。
「え?あれ?」と思って混乱する俺。
隣にいた彼女に事情を説明すると「(左から右へではなく)奥に行った人た
ちを見間違えたんじゃない?」と取り合ってくれない。

642 本当にあった怖い名無し New! 2012/03/15(木) 01:48:54.28 ID:U5OExjf40
そんなはずはない。注意深く見ていた。 それに、あの姿は間違いなく、大浴場ロビーから見て左の階段から降りてきて、長廊下を横切り、 右の階段へ降りていく姿だった。
ぞっとした。階段どころか、人が通る道さえないじゃないか・・・。
部屋に戻って、気がついた。 あの団体客に、全く「声」や「会話」がなかったことを。
それだけじゃない。思えば足音さえも、全くなかった。古い木造の旅館だったから、あれだけ大人数が動けば足音が響くだろうに・・。顔も、皆一様に、下を向いていた。
次の日、受付で聞いてみた。 「団体のお客さんは宿泊されていますか?」 「ええ、少々お待ち下さい・・。昨日、今日では、いらっしゃらないですね。いかがなされましたか?」見てしまったな、 と思った。
にいくことを伝えると、その温泉町ではないが、すぐ近くの峠道が有名な心霊スポットになっていることを僕は聞いていた。

この怖い話にコメントする

団体客