田舎・地方の習慣
あんなモノにぃ

この怖い話は約 3 分で読めます。

49 本当にあった怖い名無し sage 2007/10/28(日) 15:40:22 ID:by0BVnvl0
私は小さい頃に土蔵に閉じこめられたことがある。
悪さして閉じこめられたとかではなく、事故で閉じこめられた。
友人の家の土蔵はおかしなものが多く、よく見せてもらっていた。
古民具や雑貨、玩具が多く、値打ちもないからと言われ貰った物も多かった。

その日も友人の家で土蔵の中を見せてもらっていた。
友人は飽きたらしく、いつの間にかいなかった。
土蔵の2階で正体不明の綺麗な石を見ていたところ、土蔵の扉を閉められてしまった。
友人のばあちゃんで、誰もいないと思ったらしかった。
大声を上げたが聞こえないようで、真っ暗な土蔵で動けなくなってしまった。
頭の中はパニックになっていたが、真っ暗で動けない。
あまりの心細さにしばらく泣いていたが、泣くのも疲れてしまった。
次はどうしようもない暗闇に対する恐怖が沸いてきた。
空気すら動いていないようだが、土蔵のそこかしこでカサカサ音がする。
小さい音でもビクビクしていたら、急にもの凄く怖い気配が土蔵の中に出現した。

心臓がバクバクして、金玉の裏が痛いほどに寒くなった。
それは土蔵の1階部分に出現し、しばらくじっとしていた。
しばらくするとそれは動きだし、土蔵の中を這いずるような感じだった。
気配と音でそれが2階へのハシゴの下に来たのがわかった。
登ってくる!と焦りましたが、それはハシゴには登らず別の方向に這っていきました。

時間的にはどれくらい経ったかわかりませんでしたが、土蔵の扉がいきなり開きました。
2階まで届く光はさしたるものでは無いはずですが、目が痛いほど眩しかった。
姿が見えない私を友人が探しに来てくれたのです。
外に出た後、友人のおばあちゃんが泣いて泣いて困ってしまった。
私は別に怒っても恨んでもいなかったのですが、這うモノの話をしたら急に泣き出してしまった。

おばあちゃんは、「あんなモノにぃ・・・あんなモノにぃ・・・」としきりに言っていた。
あれからもうじき30年経ちますが、その「あんなモノ」の正体は未だ聞いていません。
友人のおばあちゃんはまだ生きています。生きているうちに聞きに行きたいと思っています。

この怖い話にコメントする

あんなモノにぃ
関連ワード