洒落怖
人魚の悪夢

この怖い話は約 4 分で読めます。

いつの間にか、サイレンが聞こえ出して、救急車が突然学校の前に止まった。
どうやら、学校の保健室から119番通報があったらしい。
私は嫌な予感がして、保健室へ行った。歩く度に、足が重くなる。
目の前で、救急隊員が保健室から児童と教員を引きずり出し、人工呼吸をしている。
窓辺のベッドが一つだけカーテンで仕切られている。
「エヴァ!」私はカーテンを開けると、エヴァがうなされている。
「エヴァ、起きて!起きてよ!」エヴァの頬をぱんぱんと叩いて、早く起こしてあげようとした。
その瞬間、地球がひっくり返ったようにこてんと私は転倒した。
世界がねじれていく。身体が切り刻まれるように痛み、しびれていく。怖い。殺される。助けて。
「ME?・・・わたし、またわるいことした。ごめんなさい、ごめんなさい」
エヴァがベッドから離れ、窓に足をかける。
駄目だと叫びたかった。でも、手を伸ばそうにも、全身が動かない。
人魚が私の方を向いて窓辺に腰掛けている。何故、人魚がここにいるのだろう?
人魚が飛び降りた。いや、人魚じゃない。あれはエヴァだ。

770 ME ◆KCYjPGrG56 sage New! 2011/04/09(土) 04:27:49.46 ID:aSp2s4b20
5
エヴァは二階の保健室の窓から芝生の上に飛び降りたため、脳震盪ですんだ。
保健室を利用していた五人と人魚の錯覚に混乱している私、飛び降りたエヴァは一緒に病院へ運ばれた。

私は駆けつけたカイさんに「エヴァは悪夢にうなされていた」事をすぐに話した。
「エヴァが悪夢を見ると、周りの子どもに影響を与えてしまう」と伝えた。
しかし、エヴァは祖母に連れて行かれ現在失踪中。
L家とA市の住民に迷惑をかけたので、消えたそうだ。

カイさん達M家の男衆はL家から頼まれ、エヴァの祖母宅を調査した。
すると、エヴァの部屋から人魚の絵がたくさん見つかった。
そして、部屋の奥から人魚が解体される残酷な絵が次々と出て来たそうだ。
エヴァはおそらく、人魚として殺される悪夢を見ていたんだろうとカイさんは話してくれた。

私の考えは外れているかもしれないが、L家の霊能者・真子さんに以下を伝えた。
エヴァの祖先は風変わりなシャーマンだったのではないか?
当時の社会にとらわれず、シャーマンをしながら日本を流浪していた。
その力は(古代からのものだったか全く新しいものだったか不明だが)異様だった。
人を癒すだけではなく、人から生気を奪うことも出来たがその力をひけらかす事なく政にも干渉しないし、後ろ手にもならなかった。
いつしか「八百比丘尼(人魚肉を食べた人)」と定住する同業者(霊商社や宗教家)から揶揄されていく。
多くが特異なシャーマンを廃業していく。
しかし、そのうちの一人の女がL家に庇護を求めた。

771 ME ◆KCYjPGrG56 sage New! 2011/04/09(土) 04:30:27.59 ID:aSp2s4b20
6
そうして、ひっそりシャーマンとして生きたのがエヴァの母方の家系のルーツではないだろうか?
そのシャーマンは力の影響か何かでとにかく「人魚の悪夢」をみるらしいのは間違いない。
それを同業に知られると「人魚の肉を食べて力を手に入れた愚か者だからだ」と戒められたり、さげすまれたりする。
また、同業者でなくとも「自分まで人魚に祟られるのは怖い」と普通の住民にも恐れられてしまう。
全て、言いがかりだ。妄想。でも、人魚の悪夢ばかり見続ける怪しい集団。
それを恐れて、エヴァもエヴァの祖母もその祖先も誰にも打ち明けて来なかったのではないか。

この怖い話にコメントする

  • 匿名 より:

    MEつまんね

  • 人魚の悪夢
    関連ワード