洒落怖
歳を聞く男

この怖い話は約 3 分で読めます。

身内から聞いた話で興味深かったので転載します。
身内の娘(Rちゃんと呼びます)は、数年前におきた大きな電車事故で
九死に一生を得たのですが、その時の話です。

駅に停車し、そこそこ混み合ってた車内に、一人の男性が乗ってきたそうです。
ドア付近に立っていたRちゃんは、普段は乗ってくる人など
気にしませんでしたが、乗ってきた男性がぎょっとした感じで、
きょろきょろし始めたので、気になったそうです。

ドアが閉まり、電車が走り出した時、その男性が横にいた中年の女性に
「失礼ですが43歳ですか?」と訊いたそうです。
大きな声ではありませんでしたが、割と通る声だったので、
Rちゃんはもちろん回りに立っている乗客も、「???」という感じになったそうです。
少し間が空いて中年の女性が「私の歳ですか?」と訊き直し、
男性が「ええそうです。43歳ですか?」と再度訊いたそうです。

Rちゃんは「なんか失礼な人だなぁ」と思ったそうです。
中年の女性もそう思ったのか、
「そんな感じです」とつれなく返事をしたそうです。
男性はさらに右前に立っていた若い男の人に、
「すいません21歳ですか?」と訊きました。
友人と二人連れだったその人は、
みのもんたのように「正解」とふざけて答えたので
友人が笑い声を上げました。

Rちゃんは「変な人だなぁ 私に来たらやだなぁ」と思いながらも、
男性の話し方や態度がいたって普通だったので、
乗客の調査か何かをしている人なのかなと思ったそうです。

232 fof 2010/10/30(土) 15:29:49 ID:VNv/ldx80
その男性が左側を向いたときに態度が変わりました。
車両の真ん中に、若いお母さんが赤ちゃんを抱いて座っていたのですが、
それを見るなり、男性は明らかに狼狽した感じで、
回りをきょろきょろし始めました。
Rちゃんはずっと男性を見ていたわけではありませんが、
その狼狽ぶりは目の端でも分かるくらいで、
周りの人もとまどっているようでした。

ガタンッと大きく電車が揺れ、
Rちゃんは「なんかスピード出てるなぁ」と思ったその時、
男性の声が聞こえました。

「・・・・死ぬ時が分かります。私は死ぬ歳が分かります。みんな いまのとしで・・・・」
Rちゃんは意味が分からず、とはいえ男性を直視することははばかられたので、
回りの反応を伺おうとした瞬間、身体が傾くのを感じたそうです。
ハッとドア窓から外を見ると、どんどん地面が近くなってくるのが見え、
身体に強い衝撃を受け気を失ったそうです。

Rちゃんが救助されたのは事故から丸1日たってからで、
さらに事故の状況を聞いたのは、
1週間ほどしてからだったそうです。
この男性のことは、Rちゃんはずっと忘れていて、最近になって記憶がよみがえり、
お母さんに話したそうで、親戚の集まりの時に私がお母さんから聞いた話です。
会話とかは私がちょっと脚色しました。

この怖い話にコメントする

歳を聞く男
関連ワード