何でも怖い
気配

この怖い話は約 4 分で読めます。

328 : 本当にあった怖い名無し : 2012/05/13(日) 13:32:54.83 ID:eJoW44y20
小学校3年生の秋だったか、親戚で不幸があり俺以外の家族が皆手伝いに行ってしまい
1人で留守番しなきゃいけないときがあった。あまり遅くならないように帰るとのことだったが、
9時過ぎても帰ってこないので電話したら深夜になるかもとのこと。寝てろと言われたのだが、
テレビもない2階で自室に行くのが嫌でずっと茶の間でテレビを点けっぱなしにしていた。
怒られてもいいからこのままここで寝ようと思ったが、いつもと違うからかなかなか眠くならない。

起きてマンガ読んだりゲームしてみたりしたが、次の日も学校だしと心配になり上の空。
思い切ってテレビを消してみたがやっぱり怖い。それでズルズル深夜放送を眺めてたんだが、
やがてどこの局も終わって次々にカラーバーだの砂嵐だのに変わっていく。田舎だから結構早いのよ。
で、気付いたら2時近く。丑三つ時=幽霊出るみたいな認識だったからガクブルで慌ててディズニーのビデオを再生した。
いつもは笑いながら観れるのにちっとも集中できない。

329 : 本当にあった怖い名無し : 2012/05/13(日) 13:55:13.73 ID:eJoW44y20
何というか、テレビ放送はリアルタイムで受信しているから余所と繋がっている感覚みたいなものを感じ取れるんだけど、
ビデオは完全にここだけのものだから孤立している感じがするし、そうなると逆に静かじゃないことが気になってくる、
みたいな矛盾した感覚に襲われたんだ。しかし消す踏ん切りはつかない。ジレンマの中じりじりと家族の帰りを待っていた。
ちなみにトイレは出来る限り我慢して、0時頃に行った。ちょっと濡らした。

ふと天井付近からガタっと音がした気がした。時計は2時20分頃。慌てて一時停止して息を潜めた。
しかし何もしない。また再生。だがしばらくするとまたガタっと。また一時停止。
それが数回続き、俺は気のせいと決め付けて無視することにした。どうせ屋根裏でネズミでも……
そこまで考えてハッとした。屋根裏への出入り口は完全に閉め切っているはずなのだ。
去年ハチが巣を作ったので修繕したのだから。しかも茶の間は家から張り出した部分で2階もない。
そこに気付いたことを待ち構えていたようにドタドタドタッと大きく動く音がした。明らかにネズミではない。

330 : 本当にあった怖い名無し : 2012/05/13(日) 14:11:06.70 ID:eJoW44y20
少なくとも自分と同じくらいの子供が立てたような音だ。そう思って半端じゃなく怖くなってきた。
ビデオどころじゃない。すぐ消した。足音?はドン ドン ドンと少し間隔を置いて聞こえてくる。
しかも茶の間の天井から遠ざかっているようだ。足音の行方を目で追う。思わず立ち上がってしまう。
音は茶の間上から去り2階部分に侵入したようだ。まだ停まらない。俺は襖を開けて廊下に出た。
足音の方を追う。廊下の上をゆっくり進む。その先には――階段。
俺は回れ右して茶の間に戻った。急いでしかし音を立てないように。涙が出そうだった。そっと襖を閉める。
つっかえ棒みたいなものを探したが何もない。抑えておけるとも思えない。俺を絶望感が襲った。
そして遂に廊下の奥からギシッ ギシッと階段を下りてくるような音が聞こえてきだした。
俺の脳内では貞子とか伽耶子とかが四つん這いで下りてくるイメージが出来上がっていた。
軋む音は止まない。階段は何段あったっけ――?心臓が高鳴る。俺は咄嗟に最後の手段、
テーブルの下、掘り炬燵の窪みに潜り込んだ。隅に体育座りをして息を潜めた。秋なのでカバーはないから
下を覗き込まれたらアウトだ。四つん這いならすぐに視界に入るかも知れない。だがもうどうしようもなかった。

この怖い話にコメントする

気配