子どものころの怖い話
おさがり

この怖い話は約 3 分で読めます。

中学になってそれとなく母ちゃんに聞いてみた。
俺の使っている机は誰からもらってきたのかと。すると母ちゃんは
少し困ったような顔をしてから、あの机は近所のワタルくんの家から
もらってきたんだよと教えてくれた。
ワタル君は俺と同い年で幼稚園が一緒だった。小学校に入学する
数日前にワタルくんは川に落ちて死んだ。
頭がよかったワタルくんは、入学する前から勉強を始めていたらしい。
俺が使っている机で勉強しながら、これから始まる学園生活に
ワクワクしていたんじゃないだろうか。
事情を知った俺は、机下にいるワタルくんのことを怖がらなくなった。
ワタルくんのぶんまで勉強しようと思った。それからもワタルくんは
俺の足に触れることがあった。俺はワタルくんが足に触れるときは
勉強頑張れって励ましてくれていると考えた。ワタルくんの励ましが
支えになって、俺は結構勉強ができるようになった。

649 本当にあった怖い名無し sage 2008/11/08(土) 22:17:17 ID:piTGUbKC0
少しして、中学校で野球がはやった。俺も参加したかったんだけど
バットやグローブを買うお金がなくて困った。俺はいつものように
オヤジを頼った。するとオヤジはちょっとまってろと言った。
数ヵ月後、オヤジはバットとグローブを俺にくれた。
またしてもお下がりだったけど、気にしなかった。これで野球ができる。
俺は野球のメンバーに混ぜてもらい、思う存分楽しんだ。
だけどある日、友達の一人が俺のグローブを見て言った。
「それ、ヨシロウのグローブじゃねぇか」
ヨシロウというのは、中学で野球部に所属していた同級生だ。
野球の才能があって中一の頃からレギュラー入りを果たしていた。
だけどヨシロウは、つい最近死んだのだ。
帰宅途中に川に落ちて溺れてしまったらしい。
自分が使っていたグローブがヨシロウの物だったことを知り、俺は思った。
ヨシロウのぶんまで野球を楽しんでやろうと。
そのとき、ふと思った。

ヨシロウとワタルくんって、何か似てるなぁと。
二人はどちらも若くして亡くなっており、死因も死んだ場所も同じだ。
そして二人の形見を俺がもらっている。
こんな偶然ってあるのだろうか?
数ヵ月後、再び俺はオヤジに頼みごとをした。
今度はテレビゲームが欲しいと。するとオヤジはいつものように
ちょっと待ってろといった。二週間後、オヤジはテレビゲームをくれた。
またしてもお下がりだった。オヤジからテレビゲームをもらうちょっと前に
新聞に載っていた記事を思い出した。近くの川で近所の中学生が
溺れて死んだらしい。体全体に寒気が走った。
その日の夜、いつものように自室で勉強をしていると足先に何かが触れた。
何年もの間、その何かを、死んだワタルくんが俺を励ましているものだと
思っていた。本当は違ったんだ。その何かは、必死に訴えかけていたのだ。
俺は今も机下を覗くことができないでいる。

この怖い話にコメントする

おさがり
関連ワード