学校の怖い話
佇む集団

この怖い話は約 2 分で読めます。

流石に怖くなって、帰り道は誰も何も言わなかったんだけど
消防学校の門の明かりが見えたときに、ひとりがぼそ、って。
「なぁ、今日って8月の何日だ?」
「12日だろう。あ、日付変わったから13日だ」
「じゃ、旧盆じゃないか」
そのあとは恐ろしくて、食堂で男5人、念仏のようなものを唱えて朝まで過ごしていました。

8月13日、月遅れの盆入り。ちょうどそんな日に、川辺にたっていたたくさんの子供たち。
今でも、あの正気のない顔は頭から離れません。

朝になってやってきた教官にそのことを話したところ
「あぁ、お前らも見たのか」と笑ってからこう付け加えました。
「あの子供の数増やしたくなきゃ、水難救助(訓練)、ちゃんとやっておけよ」と。

今やコンクリートで護岸された川岸で、明るいあの場所に今も彼らが立っているかはわかりません。
ですが、時々、消防学校に教えに行くときはこの話をして見せます。
今思えば、消防学校の学生だからこそ、彼らが見えたのかもしれません。

この怖い話にコメントする

佇む集団
関連ワード