寺・神社
おじさんの説教

この怖い話は約 3 分で読めます。

344 :本当にあった怖い名無し:2015/01/11(日) 20:07:35.01 ID:oBQjhH/GF

我に返った友人は、さっきの衝動を抑えきれず、
滝と、その周辺の景色を数枚フィルムに収め、森を抜けました。
その最中、黄色い勾玉に似た形のストラップらしきものを拾いました。

すると翌日から、体調が安定しなくなったり、移動中の車のタイヤがパンクするなど、不調な日々が続いていました。
やっぱり撮るべきじゃなかったのかと、霊感のある上司に
その写真を見せたところ、意外な返答が返ってきたそうです。
上「確かにその類のものはあるっぽいけど、害悪なもんじゃないよ。たぶん」
友「え、でも、何かこれを現像してからなんか俺ツイてないっていうか…」
上「逆にご利益受けてるような気もするし、俺より専門的な方に頼んでみたほうがいいんじゃない?」
友「あ…はい…わかりました…。」
(ますますわけがわからなくなってきた。この写真がそうでないとすれば、
俺何か向こうで変なことしたかな…。)

345 :本当にあった怖い名無し:2015/01/11(日) 20:08:07.49 ID:oBQjhH/GF

友人が寺でその写真と、念のためカメラも見てもらったそうです。
寺「あ~これは結構複雑だなぁ。」
友「そんなに悪いんですか?」
寺「いや、そうじゃないんだ。いいのと悪いのが混ざっちゃってる感じなんだよなぁ。」
真剣に悩んでいる友人を相手に、軽い感じで対応する住職に若干の苛立ちを覚えながらも、友人は話を聞いていました。
寺「確かにそのおじさんが言ってた豊穣の神ってのはいるけど、何も
そんな厳しい感じじゃないよ。良い事があるかと言えばそうじゃないんだけど、おじさんが大げさすぎたんじゃないかな。」
友「は、はぁ…。」
寺「体の不調とか、運勢が落ちたりってのは当たってるね。実際君がそうなってるわけだし。」
友「えぇ…まぁ…。」
困り果てる友人に、急に住職は落ち着いたトーンで話し始めたそうです。
寺「あの、もしかして、おじさんの落とし物とか一瞬でも触れなかった?」
そういえば、森を抜ける最中に拾ったものがあったので、
住職に見せました
友「これなら。」
寺「やっぱりね。」
お見通しとでもいうかのようなドヤ顔で納得したように何度も頷く住職。
寺「人が落し物をわざと落とす理由って知ってる?」
友「確か、高価なものに憑き物を宿して、拾った人に押し付けるため…でしたっけ?」
寺「そう、おじさんは多分その方法を利用して、君に福を与えたんだと思う。
きっと近いうちに、泡銭が入るかもよ。」
今は体の不調はすっかりなくなったみたいです。運はどうしようもありませんが。友人は今でも、休みの日にはその滝を見に行っているそうです。

この怖い話にコメントする

おじさんの説教
関連ワード