オカルト版まとめ
残業の恐ろしいおはなし

この怖い話は約 3 分で読めます。

他の部屋のヤツも見たことあるらしいし(現在はオジサンと命名されている)
噂によると服装は旧日本軍の軍服っぽいらしいのだが…
エレベータの挙動がおかしいときもあるし…なんだよこのビル
あれ以来残業中は廊下の電気は点けさせてもらってる

789 :OBP ◆NAOrni0QuQ :03/09/14 00:28
>>772
> 大阪城の近くに会社があるんだけど、

ご近所さんかも。ウチの会社の目撃例では、第二次大戦とおぼしき兵隊系と
ずっと以前の武士系と大きく2パターンに分かれるようです。

あと、夜間(19:00~8:00)は地下の出入り口だけになるんだけど、ここは、トビラがエアロックのように
二重構造になっているばかりか、ものすごく重い。気合いを入れないとトビラが開かない感じ(@_@;)。
ウソか本当かは知らないけど、悪霊侵入対策として「結界」の機能を持たせているからだと言ってるヒトがいた。

そういえば、深夜の目撃例は圧倒的に「窓の外」が多いそうな (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

790 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/09/14 03:58
>>789
おもしろい。結界を模したものを作ってる会社なんて他にも
あるのかな。丸の内周辺とかあのあたりってどうなんだろ。
皇居に近いトコで働いてる人の残業のこわい話キボンヌ。

791 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/09/14 04:11
あ、ウチの会社の地下出入り口もエアロックっぽい構造だ…
結界とかの話は週明けに聞いてみよう

12時以降の出入り口はソコだけになる…
扉を開けると薄暗くて恐いんだよな~
出入り口を出て地上までの坂道が恐い
年度末はほぼ毎日あそこから帰るんだよな…一人だとマジで心細い
でも、後輩女子社員と帰った時に手を繋いで帰れたことがあるので良しとしよう
おかげでその娘とエアロック

808 :OBP ◆NAOrni0QuQ :03/09/14 15:14
ノリのいいスレですねぇヽ(´ー`)ノ。

くだんのトビラですが、ピカピカの金属枠とはいえ、基本的にはガラスのドアだったりします
イメージ的には銀行ATMの出入り口みたいな感じの重たいやつで、それが二重構造になっているわけです。
そうなると、防火扉も防水扉も強度的に不安が。素人考えですけど。

とりあえず、結界説を耳にした時の状況を再現してみましょう。
エレベーターで地下に降りた時、前を歩いていた二人連れの会話です。

A:「なんで、地下出口のドアってあんなに重たいんでしょうね」
B:「知らんかったんか? あれ悪霊除けの結界やで ウヒヒ……」
A:「またまた(^_^;) なんぼいわくつきの場所にビルがあるゆうても」
(などと会話が続きながら「結界」を通過)
B:「オレも聞いた話やけど、神主か霊媒師かなんかしらんけど、そういう人を呼んで、お祓いしてもろた
途端に扉が重たくなった、いう話やで。当初はスースー動いてたそうやから」
A:「マジすか(゚〇゚;)」
B:「それとな、二重扉の真ん中ではむやみに立ち止まらんほうがええで。あそこはなあ……」
(ここで、ビルの外に出る。あとは彼らと方向が違うので聞き取れず。興味津々だったけど、人を待たせていたし)

この怖い話にコメントする

残業の恐ろしいおはなし