洒落怖
借り子

この怖い話は約 3 分で読めます。

と、あるが
おじいちゃんは賛成なの?反対なの?

541 ME ◆KCYjPGrG56 sage New! 2011/04/08(金) 03:39:26.28 ID:XQ/W8jQK0
7
借り子やオミカリ様も「借り代」と総称があるらしい。
地方・地域によっても名称はころころかわる。
「借り代」は4才~9才が選ばれる。
もともとは、子どもが出来るようにと始まった風習。
しかし、良い「借り代」の中にはその家を栄えさせる座敷童子や氏神?のような素質を持った子も居る。
それがオミカリ様らしい。
また、家を栄えさせる力があるから、借り子に何度失敗してもオミカリ様を迎えれば子どもが出来る。
オミカリ様を出した家には迎えた家から優遇され、お金や土地といった財産も分けてもらえた。
それをねたんだり、「自分の家の子もオミカリ様の素質がある」と嘘をつく人達も出て来た。
だから、その家が滅びるように・自分の子がオミカリ様になるように・借り子になるように、と
今いる借り子を殺す呪法がある。
そう、言われても小一には全然解からない。

一例を当主は教えてくれた。
この一例は昔の話らしい。
神社の御神木の枝を芯に選ぶ。
呪い殺したい借り子が使っている布団から抜いたワタで芯をおおう。
借り子から切った髪を束ねて、その芯の入ったワタに巻きつけグルグル状にする。
これで、呪具完成。
呪具を包む箱?みたいなのは釘といった金属を使わないで作る。
箱を使える状態にするには箱を作るだけではなく、箱に効果を持たせるための生贄みたいなのが必要。

542 ME ◆KCYjPGrG56 sage New! 2011/04/08(金) 03:41:49.38 ID:XQ/W8jQK0
8
また、箱の中に呪具をおさめなければならない。
そのための土台や基礎になる生贄も別に必要。
昔(あるいは古代の人?)の骨を食べさせた女を酷いやり方で孕ませて、出来た胎児を無理やり取り出す。
落としたい地獄の刑罰と同じ刑罰にあわせて殺すこともあった。
箱に入れるために、どうにかして小さくした遺体を札で包むようにはりつけて、数珠や縄、紐、髪、縛れるものがあれば縛れるだけ縛る。

完成した箱に呪具をおさめて、借り子の年の数と同じ日数だけ神棚や祭壇に祭る。
借り子が死んだら、呪箱は特別な場所に安置するらしいので、誰にも解からない。
その話を聞いている途中から、もう吐き気が止まらなかった。
大人の話は難しかったが、私はもう呪われて死ぬんだと直感した。

543 ME ◆KCYjPGrG56 sage New! 2011/04/08(金) 03:44:21.54 ID:XQ/W8jQK0
9
髪を切られた日の深夜から、それからはもう戦争のようだった。
本家筋やその息のかかった男衆が血眼になって(私が証言した)九人の家を含む地域一体を鬼の如く練り歩き。
また、本家と繋がりあるド偉い旧家からも助っ人が来て、I市に乗り込んで来た。
警察も夜間や昼間に職質や検問をして不審な車両の積荷をチェックした。

この怖い話にコメントする

  • 匿名 より:

    アウトレイジより凄い世界でわろた

    怖いというより壮大な創作だな

  • 借り子