洒落怖
裁き

この怖い話は約 3 分で読めます。

797 ◆G10zQMdncg sage New! 2012/02/22(水) 04:18:36.60 ID:U8CDXpqm0
── 翌朝、テレビのニュースを観る。

思ったとおりだ。昨日の事件で警察がマスコミに叩かれている。
記者会見の場で深々を頭を下げ謝罪する警察幹部たち。
本来なら、こうしてマスコミ連中に頭を下げていたのは私だったはずだ。
それを、あろうことか私は国民の面前で醜態を晒すことを嫌がるあまり、警察に責任を擦り付けて逃亡したのだ。
そしていま、まるで他人事のようにしてこの絵面を眺めているのだ。

すべての新聞やマスコミが揃って、少女を射殺した警官の氏名とその処遇について公表しろとはやし立てる。
現行犯といえど成人に向けて警官が発砲することさえ問題視される現代の日本社会において、
未成年のそれも中学生の少女を撃ち殺したというのだから、
国内のあらゆる論客が一斉に警察バッシングに傾いたというわけだ。
しかもこの尋常でない報道のされようはいったいなんだ…正直ここまでとは予想外だった。

798 ◆G10zQMdncg sage New! 2012/02/22(水) 04:20:53.66 ID:U8CDXpqm0
件の警察幹部は苦い顔を押し殺してこう会見を締めくくった。

「今回の件はまだ少女を誰が射殺したかまでは特定できておりません。
 したがって早急に事実関係を調査すると共に、引き続き捜査を続けて参ります」

私は思わず息を呑んだ。事実関係を調査するだって!?
待て、よく考えるんだ。私に落ち度がなかったか、もう一度よく考えるんだ。
このまま捜査が継続された場合、どんな結末が待ち受けている。

まず、警察は警察内部を調査することからはじめるだろう。そしてすぐにシロと断定するに違いない。
なぜなら、少女を射殺した警官は存在しないからだ。

801 ◆G10zQMdncg sage New! 2012/02/22(水) 04:24:57.40 ID:U8CDXpqm0
次に警察は少女を殺す動機がある人物を捜査しはじめるだろう。具体的には少女の交友関係の洗い出しだ。
少女の顔を知っていて、尚且つあの日以降 行方不明となっている人物を捜査線上にあげるに違いない。
しかし、それらもいずれシロと断定されるだろう。

なぜなら、仮にあの混乱を逃れた行方不明者がいたとして中学生が身を隠せる場所など数が限られている。
友人と携帯電話で連絡を取り合ったり、知人宅に居候したり、いずれにせよ逃亡先での行動記録ひとつひとつが
彼らの当日のアリバイになるからだ。後は関係者の証言を辿っていけばいずれはシロと断定せざるを得なくなる。

すると、残る容疑者は俺ひとりとなる。俺は少女が犯した犯行を目撃者した唯一の証人であり、
警察に少女逮捕の依頼を喰ってかかるほど熱心な正義感の持ち主だった。
それに当日、警察の忠告を無視し外出した俺が、勢い余って彼女を殺害するには十分な動機がある。

この怖い話にコメントする

裁き