洒落怖
ニヤける女

この怖い話は約 3 分で読めます。

週明けにAさんから話を聞いたBさんは、関わり合いにならないように気をつけろよ
と助言して、その話はそれっきりになったはずだった。

しかし、四日後、Bさんは切迫した顔つきのAさんから、帰社後に例の飲み屋で
話を聞いてくれと持ちかけられた。何か尋常じゃない雰囲気を感じたAさんは、
その日に済ませたかった仕事を翌日に回して早めに帰社し、飲み屋へ向かった。

305 3/6 sage 2010/09/15(水) 12:42:13 ID:2wgnOYMq0
「何があったんだ?」

「あの女がまたいた!ニヤニヤと俺を見てやがった。」

「どこで?」

「東京だ。山手線に乗っていたら、反対側のホームの人混みの中で、ゴミ箱の
向こうから顔だけ出して、また笑ってやがったんだ。」

話によると、日帰り出張の帰りの電車の中でそれを見たらしい。電車はもう動き
始めていたため、どうすることもできなかったとのことだ。

Bさんは、ここにいたって、Aさんが何か精神を病んでいる可能性を疑ったらしい。
その精神異常者の女がAさんに執着したとしても、部外者にAさんの出張日程や
出張先など分かるわけもなく、尾行していたとしても、Aさんがいつごろそこを
通るか、どの車両に乗っているかなどを考えて先回りするなど不可能なはずだ。
その女はAさんの幻想なんじゃないのか。

「お前、何か悩んでいるんじゃないのか?」

しかし、Bさんがそう聞くと、Aさんはその女のこと以外に悩みなどないと言う。
実際、Aさんは仕事も充実し、プライベートでもとても楽しそうにしていたそうだ。
Bさんは、訳が分からないながらも、とにかくそいつを見つけても危ないから
近寄るな、としか言えなかったという。

306 4/6 sage 2010/09/15(水) 12:42:55 ID:2wgnOYMq0
しかし、さらにその数日後、Bさんもそれを見てしまうことになる。

その日、Aさんと一緒に事業所の正門の近くにある中華料理屋に昼食をとりに
向かっていたときのこと。突然Aさんが立ち止まり、無言で前方を指さした。
Bさんがそちらを見ると、いた。

数十メートル向こうの家の塀の上に、こちらをニヤニヤと見ている女の顔。

無性に人をいらつかせるその笑顔を見ながらBさんは数秒間固まっていたが、急に
ムラムラと怒りがこみ上げて、Bさんはそいつを問い詰めてやろうと走り出した。
しかし、女はすぐに顔を引っ込めてしまい、その敷地に無断侵入して裏まで探したが、
もうどこにも姿は見えなかった。

女が実在することが分かって、Bさんも対処を考えたが、ストーカーとして警察に
通報しようにも、何も立証するものがない。どうしたものかと数日考えていた
ところ、夜自宅にいるときに、突然Aさんから電話がかかってきた。

「助けてくれ!あいつは人間じゃない!」

「どうした!?何があった?」

この怖い話にコメントする

ニヤける女