洒落怖
A日新聞奨学生

この怖い話は約 3 分で読めます。

196 名前:どこいったの?実話さん? 投稿日:04/06/08 14:53 ID:FKKbjLwO
オレは鳥肌が立つのを感じた。それと自分の意思で起き上がれないことにも気付いた。

金縛りではなく「動いちゃいけない」と誰かに止められているような感覚だった。
しばらくして、そのきしみ音は消えた。
容赦なく仕事はやってくる。またいつものように暗闇の街に配達にでなければならない。
この日は本当に気分が重く、闇が恐ろしく感じた。

この街には羽ぶりが良かった頃の紡績会社の団地がいくつもある。今はみる影もなく住人もまばらで、一棟まるごと空家なんてのもある。そんな団地のひとつに駆け上がって行った時、オレは立ちすくんでしまった。
それは、その場所からあの501住宅が見えたからだ。闇の中に電気がついている。
「人が入った?いやありえんだろ、さっき通った時は誰も・・・」
凝視するオレの目に、その光がユラユラ揺れて明滅するのが分かった。そして灯りは消えた。

オレは新聞店舗のオヤジに話した。そして配達地区を変えてくれるよう頼んだ。
そしてオヤジがオレに語った事は驚くような内容だった。
「いやあ、しばらく大人しかったんだけど、また出るようになったんだ。あそこは鬼門やね。お祓いしてもろたのに納まらんようや」
すでに町内で死人が何人も出ているというのだ。

197 名前:どこいったの?実話さん? 投稿日:04/06/08 14:54 ID:FKKbjLwO
とにかく次が見つかるまでもうしばらく続けてくれというので、仕方なく引き下がったが、今まで絶対信用していなかった「お祓い」というものを受けに氏神でもあるMT神社に行くことにした。そこで一通りのお祓いを受けたあと、護符を頂いてきたのだがどうにも、自分の部屋に居ると気が滅入って仕方がない。迷信深いわけでも自己暗示が強いとも思わないのだが、実際にこの目この耳この体で感じたものに説明がつかないでいることが不安だった。

そして5日目の夜

「それ」は最後の道連れを探しにやってきた。
同じアパートのY本さんは、普段からオレに親切にしてくれるいい兄貴分だった。
この日の夜、業務用アイスクリームのパックを持ってきてくれて「なんかここ最近人が死ぬ事ばっかしやな」
と10時過ぎまで話込んでいた。オレは自分の部屋の話、雨音の話、501の
灯りの話をY本さんにした。

198 名前:どこいったの?実話さん? 投稿日:04/06/08 14:55 ID:FKKbjLwO
「そら考えすぎやで あかんあかん ストレス溜まってんのや どうしても気味悪いっちゅうんやったら、部屋代わったろか?こっちは北側やしオレはええで 何やったら今夜ここでオレが寝たろか? 確かめたるわ」

オレは断ったが、Y本さんの方が乗り気で、結局2人でオレの部屋に寝る
ことになった。

そしてオレはセットしておいた目覚まし時計で起きることもなく、新聞店舗からの呼び出しできた大家のおばはんの絶叫で目が醒めた。

この怖い話にコメントする

A日新聞奨学生