洒落怖
哀しい顔をした男

この怖い話は約 3 分で読めます。

249 哀しい顔をした男 1 sage 2011/09/19(月) 23:27:47.27 ID:kFe6hBPB0
じゃあ書きますね。
書き込み慣れてないので改行おかしいかもしれないけど許して。

これは私が社会人になって6年目、去年の話。

 場所は特定されちゃうとそこの人達やそのことを知らない近隣の人達に迷惑をかけるのでぼかして書きます。
 舞台は私が就職して初めて赴任した職場でのこと。元々
 その敷地は旧陸軍の士官学校の土地で、戦後に売却されうちの職場が一部(東京ドーム4個分)を買い取り、
その敷地に宿泊施設兼会社の研修所を建てました。
 なんでも大東亜戦争終戦の詔書の音読放送がされた日、士官候補生20数名が飼育していた軍馬の首を
切り落とし、自分たちも切腹自殺をした場所だということをOBの方から聞かされました。
 研修所を建てた当初、敷地には47都道府県の県木、そして自殺を図った場所には沢山の桜を植樹し、慰霊碑
も建て、一般開放していたようです。

 その後業務拡大で更に研修所を広げるため、慰霊碑は移設ではなくそのまま取り壊され新しい宿泊施設が建て
られ、一般開放も止めました。

 私が赴任してからも、慰霊碑はなくてもいいのでと定期的にお花とお供え物を持ったご高齢の方が手をあわせに
来ていました。
 特にそんな場所だということを他の社員には話しをしませんでしたが、どこからともなくその宿泊所は兵士の幽霊
が出るぞと会社では噂をされていました。
近くに自衛隊の施設があったからでしょうか、よくわかりません。
特にわたしは今まで霊障というのを体験したことがなく、その職場でも6年間勤務していて特になにも起こりませんでした。
私は総務・人事担当部門の主任で若手職員。上司は5つ上の係長。
 前年からうちの職場は業績悪化によるコスト削減のため、警備員二人を解雇し私と係長が通常の勤務後にサービス
残業という形で土日を含む1週間を私と係長、警備員1人で宿直体制をとり夜間警備に当たるということになりました。

251 本当にあった怖い名無し sage 2011/09/19(月) 23:28:44.83 ID:kFe6hBPB0
去年の1月のいつだったか忘れてしまいましたが、記録的な大雪になった日です。

 その日は早朝から幹部の車が出入りできるように、しこしこ雪かきをしていました。
 粗方終わったところで、敷地内の森というか林というかそんな場所を巡回警備していたところ、幹周り2m以上、高さ
10mはある大木が2本、他の小さい木々を巻き込んで倒れていました。
 1本は落雷に当たったかのように割れ、1本は根本から折れて隣接する建物の窓を突き破っていました。
 こりゃ大惨事になっちまったなぁ・・・と呆然と立ち尽くすしかありませんでした。
 とりあえず苦情が出る前に造園業者を呼び、その場で見積もりを出してもらったところ撤去には200万かかりますとのこと。
 もうね、アホかとバカかと。そんな金ねーよと財務担当の課長に怒鳴られその日は撤去を諦めました。
 どーもその大木が倒れた場所が例の慰霊碑があった場所のようで、その日の夜から奇妙な体験をするようになりました。

この怖い話にコメントする

哀しい顔をした男