洒落怖
壁のシミ

この怖い話は約 4 分で読めます。

453 壁のシミ1/4 sage New! 2007/08/23(木) 03:20:47 ID:z18BM1Ot0
ウニさんの大ファンの俺が初投稿直後に生ウニさんと遭遇。
感激すると共に直後の投稿に果てしなく腰が引けていたり。

奇妙な足音について語る上で外せないのがウチの母親。
今回は実の親ながら不可解極まりないオカンの話。
 
母親曰く「私に霊感は無い」との事だが、少なくとも俺と弟はそんな自己申告を1mmも信用していない。
若い頃に巫女をしていたからなのか、母親の語る体験談はどれも奇妙なことこの上ない。
ビビリな俺が不気味な体験談を楽しく聞いていれたのは、そのどれもが母親が独身時代に体験した事、
つまり大昔の話だったからだ。

自分が巻き込まれる事は無い。その事実を強みに思っていた消防時代の俺だったが、ある朝、
目覚めて僅か数秒で腰が抜けそうになる事態に出くわした。
 
安普請のアパートの一室、3兄弟が並んで寝る子供部屋の壁に一夜にして“人の形のシミ”が現れていた。
 
当時住んでたアパートは2LDKのボロい所で、両親が寝る部屋と俺達が寝る部屋は押入れで繋がっており、
押入れの横の薄い壁は空洞になっていたように思う。
その壁にシミだ。
“あなたの知らない世界”を見て育った俺にとっては、耳にしてきた怪談の中でそういうものがある
とは知っていたが、まさかそれが自分の目の前に現れるとは思ってもいなかった。
大体“人の形のシミ”は壁に塗りこまれた死体の怨念が染み出してくるといった話の筈だ。
こんな薄い壁にどうやって死体を隠すと言うんだ。
怪談としても成立し得ない不可解な現象にパニクった俺は弟を叩き起こし、2人で慌てて母親を呼びに行った。

456 壁のシミ2/4 sage New! 2007/08/23(木) 03:23:59 ID:z18BM1Ot0
低血圧な母親は無理やり叩き起こされて子供のように愚図っていたが、こっちとしてはそれ所じゃない。
無理やり母親の手を引いて、子供部屋に連れて来て問題の壁のシミを見せた。
改めて見るとハッキリとそれが何なのか分かる。
イスラームの女性だ。
そのヒトガタは体から頭、口元までをすっぽりと布で覆っていた。見えているのは目元だけだが余計に気色
悪い。だって見えているそれが“目”である事も分かるくらいクッキリとしたシミなのだから。
「ね? こんなの昨日まで無かったでしょ?」
縋るように見上げた母親の顔は不快感で僅かに歪んでいた。
「これね」
母親がシミを見つめながら呟く。
「お母さんが昨日見た夢の中に出てきた女の人」
もう許容範囲外どころの騒ぎじゃない。そんな台詞を聞きたくて呼んだ訳じゃないのに、お陰で恐怖感は
天井知らずだ。
脅えまくる俺達を尻目に母親が訥々と語り出す。
 
母親は夢の中で夜の砂漠を一人、歩いていたそうだ。
煌々と満月の輝く、寂しい風景だったと言う。
しばらく当ても無く砂漠を歩いていると、向こうから人影が近付いてくる。
ベールで目元以外をすっぽりと覆い隠した、異国の女性だった。
若いのか年老いてるのかも良く分からないその女は、両手に赤子を抱いていたと言う。
 
言われて慌ててシミに向き直す。確かに、“彼女”の胸元には布に巻かれた何かが抱かれていた。
もう赤ん坊にしか見えない。
 
彼女は母親に黙って赤子を差し出した。母親は“受け取れ”と言う意味だと思ったらしい。
「私はその子を受け取れない」
母親が頑として突っ撥ねると、彼女はしばらく感情の読み取れない眼で母親を見ていたが、やがて諦めた
ように踵を返すと、赤子を抱いたまま元来た道を戻り再び夜の砂漠に消えたと言う。

この怖い話にコメントする

壁のシミ
関連ワード