洒落怖
ピントが合わない

この怖い話は約 4 分で読めます。

58 55 sage 2010/01/31(日) 13:34:13 ID:fXy0MD5bi

ここまでが今朝、俺がパソコンの中から見つけたドキュメントファイルの内容だった。
このファイルは、俺が書き溜めている小説を保存するフォルダに、11月8日2:07の作成日で置いてあった。
全く身に覚えのない内容だった。
今、11月8日、日曜日。午前十時を少し回ったところだ。
昨日は確かに紅葉を見に行った。大学時代からの親友、加藤の撮影趣味に付き合って。しかし行ったのはこの二人だけでだ。ドキュメントにあるKが加藤だとして、Sさんとは誰だ?
携帯電話を取り出すと、加藤に電話をかけてみる。
しかし不在通知。
電話を切ると連絡先一覧を見てみる。
イニシャルがSの人、女性の名前で登録している人。皆全て顔を思い浮かべることができた。そしてここにあるSさんではないと確信が持てた。
携帯のメールも見てみるが、憶えのないものはなかった。
次にコンパクトデジカメの保存画像を表示してみる。昨日撮影した紅葉の写真が続き、昼食を食べる加藤の写真なんかもあった。
しかしSさんらしい女性の写真は一枚もなかった。
念のためファイル名を確認するが、自動的に付けられた連続した数字のファイル名は、順番に見ても途中で欠けてはおらず、ファイルを消去した痕跡はなかった。

59 55 sage 2010/01/31(日) 13:35:30 ID:fXy0MD5bi

ここまでして少し冷静になってみた。
このドキュメントは昨日の出来事を元にしたフィクションだろう。
よる遅くに作って、すぐに寝たから忘れたんだろう。あるいは酒でも飲んで書いたのかもしれない。普段飲まないだけにどんな酔い方をするか予測がつかない。
俺は思わず苦笑し、ドキュメントファイルを閉じた。

と、そこにパソコンのメールが届いた。
送り主は加藤だった。
また例によって昨日の撮影の成果を送ってよこしたんだろう。
大抵ファイルサイズが大きく、数も多いのでいい迷惑だった。
メールを開けると、メッセージが一行だけ。
『これ、何だと思う?』
画像ファイルが三枚添付してある。
嫌な気分になりながら開けると、果たして、紅葉を背景にして中央にブレたヒトガタが写っていた。
他の二枚も構図が若干違うだけで同じようにブレた何かを写していた。
よく見ると細かい横縞が入っている、先のドキュメントの内容と一致する光景だった。
あのドキュメントの内容は事実だというのか?

60 55 sage 2010/01/31(日) 13:36:51 ID:fXy0MD5bi

だとすれば、最大の疑問が。
Sさんとは誰なのだ?
そこでふと閃いた。
メールソフトに並んでいる保存フォルダ。その中のdeleteフォルダを表示させる。
過去に削除したメールの一覧が表示される。ほとんどがメーリングリスト、ダイレクトメールの類いだ。
『◯◯特価セール・・・』
『××からのお知らせ・・・』
『今日の△△・・・』
念のために一つひとつメールの内容も確認していったが、過去三ヶ月の範囲で期待したものは見つからなかった。
ここでdeleteフォルダの下にspamフォルダがあるのに気づく。
このパソコンでメールを読み込む時は、セキュリティソフトの機能で、スパムメールを自動的にspamフォルダに隔離することを思いだした。
spamフォルダを開いて先程と同じように内容を確認していく。
そのうちの一つ、題名と送り主が文字化けしているメールを広げると、以下のようなメッセージが。
『地図のアドレス送るよ。印刷よろ さとみ』
メッセージに貼られたリンクを広げると、地図のサイトが立ち上がる。そこに置かれたアンカーは、まさに昨日行った公園を指し示していた。
61 55 sage 2010/01/31(日) 13:38:11 ID:fXy0MD5bi

この怖い話にコメントする

ピントが合わない
関連ワード