夢・不思議
眼エ返せ

この怖い話は約 3 分で読めます。

16歳の頃でしたでしょうか。
初夏で熱帯夜の日、こんな夢を見た。

靄が掛かった河原を歩いていると、人が二人争ってるのを見つけた。

慌てて駆け寄ると、女が二人・・・
いや、髪が長いが一人は男だった。
着流し?に落ち武者みたいな長い髪だ。
そいつが馬乗りになって女性の首を絞めている。
相手は・・・

「母さん!?」

私の母親だった。
苦しそうに呻いている。
私が

「何やってやがんだ!」

と叫ぶと男はこっちを振り向いた。
片方の目が潰れ、耳と鼻が削ぎとられ、歯も何本か無い。
開いている方の眼で私をギロリと睨んだ。
そしてこう言った。

「カツサダに、カツサダに眼ェとられた、あと1つ、あと1つコイツからもらう」

再び母の方に向き、今度は握りコブシで母の顔面をガンガン殴り始めた。
何とかして母を助けようと思った私は、ハッキリとは覚えてませんが咄嗟にこう叫んだ。

「眼が欲しいんならウチの眼ェくれてやる!母さん返せ!」

と。
男は殴るのを止め、眼玉の無い顔をこっちに向け『ニヤ~』っと笑った。
そして母から手を離し、私に向かって飛び掛って来た。
視界は真っ暗になり、目が覚めた時には汗びっしょりだった。
それだけじゃない、私は起きる瞬間まで自分の左まぶたを自分の左手で、ガリガリガリガリ引っ掻き続けていたのだ。
その痛みで目が覚めたんだ。

その日 眼球がパンパンに腫れ、眼科に行くハメになった。
医師曰く

「失明の心配は無いが、レンズに傷が付いてるので視力低下は免れない」

との事だった。
おかげで今も視力は1.5と0.3である。

後日、お彼岸か何かで母方の実家に集まる事があり、母はこんな話をした。

「夢の中で知らない男に首を絞められて、死にそうになったんだけどこの子の(私)の
「お母さん、お母さん!」
って声が聞こえてフッと楽になったんよ」

って。
私は驚き自分が見た夢の話をした。
母はボロボロ涙を流しながら、祖母は嗚咽でしきりに謝り始めた

「ゴメンなぁ、ゴメンなぁ」

って。
そして祖母はこんな話を始めた。

母方の7、8代前の先祖に『カツサダ』という男が居て、藩の牢番の職につき、特に拷問の役を任されていた。
残忍な性格の男で、拷問の途中しばしば『事故』と称しては罪人をいたぶり殺していたそうだ。
焼きゴテを当て、両目を潰し、爪を剥がし、歯を抜き、耳や鼻を削ぎ落とし、陰茎を切り取って罪人自身に食べさせたり、それはそれは陰惨な行いだった。
『カツサダ』の死後も大いに祟り、一族内で凶事が続いたため、本家では毎年一回、地鎮祭というか厄払いみたいなのをやっているらしいんだが、あの年はたまたま婆さんが入院してた為に行われなかったのだ。
祖母はその事をしきりに謝りこう続けた。

祖母が嫁に来た年、爺さんが26の時。
たまたま結納時期と被り、その年もお払いをやらなかったそうだが、爺さんも私と同じような夢を見たのだそうだ。

この怖い話にコメントする

眼エ返せ
関連ワード