洒落怖
シルエット

この怖い話は約 3 分で読めます。

30年近く前の話ですが…
中学生の頃、お世話になった先生が教えてくれた怖い体験談を娘に話したら、ここに書き込めと言われましたので、おじゃまさせて頂きます。
2ちゃんねる語(?)とか分からないおばちゃんなので、逆に読みづらかったらごめんなさい。
おまけに長いです…。すみませんが宜しくお願いします。
私が通っていた中学校は、戦時中に戦闘機の工場と滑走路が目の前にあり
(戦後は民間の工場と学校とに敷地を分けられたそうです)
現在はありませんが、私が在学中には高台にある学校の裏手、崖部分に防空壕や戦闘機を格納しておく、大きな横穴がいくつもありました。
古く歴史があり、その当時から怖いうわさが多くあった学校でした。
(現在その中学校に通う息子によると、今でも脈々と受け継がれているようで、聞いたことある話がたくさんありました)
体験談を教えてくれたのは、数学のT先生。
当時で定年も近い女性の先生でした。
その頃は先生方が2人体制くらいで交代の当直をされていました。
T先生も、夜10時頃を過ぎてから、他の先生と分担で校舎内の見回りに行ったそうです。
他の先生は新校舎。
T先生は旧校舎。
懐中電灯を持って各教室を見回り、異常がないか、施錠はされているかを確認する。
そんな作業をしながら何か所目かの教室に入った時に、何か違和感を覚えたそうです。

233 本当にあった怖い名無し 2012/08/11(土) 15:05:45.29 ID:lFghlocS0
教室の雰囲気がどこか違う…。
おかしいなぁと思いながら、中まで入り込んだ時に気付かれたそうです。
懐中電灯に照らされ見えたのは
吊り下がり式の蛍光灯。
木製の持ちあげ式学生机。
こんな古いタイプの教室あったかしら…おかしいおかしい…と不思議に思いつつ
戸締まり確認だけして早く出ようと窓際まで行ったときです。
窓に映る教室の壁が、さっきまでと違うことに気付きました。
黒板や掲示用の壁が、黒く山型の模様になっているのです。
壁に大きなギザギザ模様が出来ているような…。
驚いて振り返りよく見ると、山型の模様に見えたもの…それは模様などではなく
防空頭巾を被った子供達が、壁際にずらりと並んでいるシルエットでした。
皆一様に虚ろな目で、言葉を発することなく、ただじっと先生を見てきます。
叫ぶこともできず、這う這うの体で教室から抜け出し廊下を這うように進んでいるところで他の先生に会い、そこでやっと『助けて!』と声が出たそうです。

この怖い話にコメントする

シルエット
関連ワード