洒落怖
すれ違えない

この怖い話は約 3 分で読めます。

すれ違えない 1

夜にレンタルDVDを返すため、自転車で出かけたんです。
僕は、ネットで借りて~ とかしてないもので、
林道と言うか散歩道みたいな、昔線路があって、今は歩道になってる道、
横は木が植わってて、昼間は涼しくて、犬のさんぽとかにちょうどいい道。
その道を通ったのですが、夜は明りが差し込まなく暗いので、
10mおき位に街灯が点いてます。
車は入れないし、人も歩いてないので、DVD片手にふらふら自転車
こいでました。

何個か前の街灯の下に、人影が見えました。
近づくにつれ、おじいちゃんぽいひとが、
小走りでこっちに来ているようでした。
右手を前につきだして、引っ張られるように小走りです。
足元は暗くてよく見えないのですが、犬の散歩かな?
と思いました。

犬に吠えられない様、僕は道の左側に寄りました。
すると、前の人も向かって左に寄ってきます。
僕は今度は右側に、でも前の人も同じ方に、
僕は少しイラっとしたので、そのまま行ってやりました。
どうせ向こうが最後に避けるだろう、と思ったのです。

774 本当にあった怖い名無し 2010/09/07(火) 17:14:50 ID:Qh333zwV0
すれ違えない 2

最後の街灯の下にその人が来た時、
全身が見えました。もちろん足元もです。
でも、足元に、前の人を引っ張っている、
犬がいないんです。
前の人が、突き出した右手に持っていた物は

包丁 でした。

僕はあわてて、自転車を止め、払い腰のように自転車を反転させ、来た道を戻りました。
前の人はそのまま小走りだったようで、しばらくして後ろを見たら、だいぶ離れた所にいました。
警察に電話するべきか迷いましたが、見間違いかもしれないので、止めました。

その後日談になるのですが、見慣れない番号から電話がかかってきました。
その電話口の人は、僕の借りていたそらちゃんのDVD3本を拾ったと言って
返しにきた人がいると言うのです。

そうです、あの時落としてそのままでした。
どんな人かきくと、おじいちゃんだったそうです。
別に僕の名前とか聞かず、すぐに帰っていったみたいでした。
おじいちゃんに会ってから、電話まで一日半、僕でさえ全部のそらちゃん
を使い切るのに4日かかったのに、おじいちゃんすごいな!

ともかく、拾ってくれてありがとう、包丁のおじいちゃん。

この怖い話にコメントする

すれ違えない