後味の悪い話
チョコ

この怖い話は約 3 分で読めます。

今、他板で見た話が後味悪かったので書き込み
読みにくかったからまとめてみたけど自分も文才ないのでスマソ

※851=投稿者

バレンタインデーの話――
会社内で、幼稚園の娘が作ったというチョコを配る先輩Aがいた。
851は甘いものが苦手&あげる家族がいないので、角の立たない断り方をする。
しかし、チョコを無理やり押し付けてくるAに根負けして結局持って帰る羽目に。
その日の晩、包み紙を開けて見た目からして美味しくなさそうなチョコを、851は息を止めて食べた。

次の日出勤するとAが騒いでいる。
どうやら例のチョコを会社に捨てて帰った者がいたらしく、これから犯人探しをするとか言う始末。
そこで、チョコが捨ててあったというゴミ箱に一番近いかつ、
受け取るときに断ったからという理由だけで、851が疑われる。
本人は、包み紙だけでも残して置けばよかった…と今朝がゴミの日なのを悔やんだ。
きっとその包み紙が証拠になると思ったのだろう。

そして、851の疑いが晴れない日々が続く。
誰かがお菓子を配るごとに、捨てられちゃうからやめた方がいいよーなどと
陰口を叩かれるようになったが、むしろ断る手間が減って良かったと前向きに捉える本人。
しかしあることを機にAと正面を切って戦うことを決意。
それは、上司(3月で定年退職)が一人一人に買ってきたという851のプレゼントを、
無断で他の者と分けたらしいということが、数日経ってから本人の耳に入ったからであった。

483 : 2/2 : 2012/04/07(土) 19:59:19.02 ID:qz2ybGOv0
482のつづき

その会社には、今日あった出来事を報告するいわば帰りの会があった。
851はその会を利用して例の話を切り出すことにした。
チョコの件は証拠もないですし、上司のプレゼントを私に渡らないようにしたり、
不愉快なのでやめていただけませんかと言うと、Aが口をひらく。

「851が捨てているところを実際に見たと言ってる子がいる」 と。
わたし851さんが捨ててるとこ見ましたと言うのは後輩。
けれどもチョコは851が食べた。証言はでっちあげの嘘。本人は必死に反論する。

すると、「それだったら味は?食べたなら分かるよね?」とまたしてもAに聞かれる。
あのとき息を止めて食べた851には味が分からなかったので答えられない。
けれどもそれを押しのけて、上司のプレゼントのことを聞くことにした。

「逆に、851に(プレゼントを)まわしていないという証拠は?」
まさしく悪魔の証言。 本人は俯くしかできなかった。
そして最後に「自分が犯した罪、認めてください」とAが言い放つ。

本人はそこからわけが分からなくなって、
気がついたら3月に定年退職するという上司より先に辞表を出していた…というお話。
なんつーか女ってこういう陰湿なこと好きだよなと思った

この怖い話にコメントする

  • 匿名 より:

    後輩が犯人。

    そしてこういう陰湿な事を男相手にやるとなぜか
    フェミニストとして賞賛される

  • チョコ
    関連ワード