洒落怖
おみだりサマ

この怖い話は約 2 分で読めます。

——
詳しくは書けませんが、以下不動産屋さんが簡単に説明してくれた話です。

紙に書いてあったO様とは、祟りを起こすような良くない何かである。
(あまり名前を書くのもよくないらしいのでO様としてます)
この町内では毎年その年のO様を受け持つ家を儀式で決めている。
実際にO様が当たることは滅多になく、風習として続いているだけ。
何十年かに一度くらい、O様が来る家が本当に決まってしまうことがある。
塩は事情を知っている関係者が、O様から家を守るためにしてくれたのではないか、
にもかかわらず紙(O様が当たった知らせらしい)が入ってしまったら不吉なので、出て行った方がいい。

地元でも若い人は知らない風習のようです。
不動産屋さんは子供の頃に聞いたことがあって、紙を見てピンと来て、儀式をしているお寺さんか何かに問い合わせてくれたみたいです。
「部外者に当たることは想定外で、松尾さんがO様を引き受ける必要はないので、できれば家を出て下さい、こちらで家はお払いします」
と言われて私に引っ越しを薦めたみたいです。

594 発言小町から転載 sage New! 2012/07/06(金) 12:21:26.72 ID:YWFBjfmE0

郵便受けに紙切れを入れられただけで、被害届など出せませんし、普段オカルトは信じる方ではないのですが、
万一祟りとかあると恐いので、早々に移りたいです。

ちなみに大家さんは遠くに住んでいて、不動産屋さんを介して手続きしたのでお会いしたことはないの
ですが、大家さんと不動産屋さんで引っ越し代を援助して下さるそうです。
話を聞く限り、大家さんや不動産屋さんのせいではないので、
心苦しいですが、運べるものは自分で運んで、残りを負担して頂く形にしようと思います。
この物件は今年一年は人に貸さないとのことです。
一年経ったらO様は移って行くらしいです。

この怖い話にコメントする

おみだりサマ