洒落怖
火災報知器

この怖い話は約 3 分で読めます。

立て続けに起こったので、ちょっと書きこみたくなった出来事。

俺の部屋、というか俺の家の各部屋には火災報知機が付いている。
天井だったり、ドアの上だったり。一つが起動すれば家中のそれが連動して、
「火事です!火事です!」「他の部屋で火災が発生しました!」の音声と共にサイレンの大合唱が始まる仕組みだ。
ちなみに、二階にある俺の部屋にはドアの横にある柱に付いている。
何でも俺が生まれる前、火の不始末で危く全焼する一歩手前まで行ったらしく、
婆ちゃんがそれ以来「火」について、少々過敏になっちゃったらしい。
今思えばバースデーケーキに蝋燭なんか立ててもらった覚えもない。 711 火災報知機 sage New! 2013/11/26(火) 19:14:29.70 ID:BkXprs4V0
まあそんな話は置いといて、事の起こりは先月の夜。
机に向かって勉強してたんだが小腹が空いてしまって、下へカップラーメンを取りに行ったんだ。
机の上を一度片づけ、下敷きで蓋をしたそれを置いて、さあ食べようとした時だった。
――ジリリリリリリリリリ!!
けたたましいサイレンと共に、「火事です!火事です!」って火災報知機が鳴りだした。
慌てて振り向いた時にはもう、家中でサイレンと警告の声が響いていた。

712 火災報知機 sage New! 2013/11/26(火) 19:17:25.15 ID:BkXprs4V0
その後、寝室を飛び出してきた婆ちゃんや夜中に叩き起こされた家族にこっぴどく叱られ、
もう夜食にラーメンは食べまいと誓ったんだ。

そう、カップラーメンの湯気で鳴ったとばかり思ってたんだよ。ついこの前までは。

その日、と言ってもこの前の日曜なんだけど。
仲のいい友人数名と部屋に集まって、ポ○モンやってたんだ。
軽い笑い話のつもりで、近くにいたAにその話をした。

「……って話でさ。笑えるだろ?」

713 火災報知機 sage New! 2013/11/26(火) 19:20:10.12 ID:BkXprs4V0
「ラーメンの湯気で鳴るのか……ん?ちょっと待てよ」

と、俺の話を聞いていたAがおもむろに立ち上がり、件の火災報知機にに近づいてじっと眺め始めた。
そしてこっちを振り向くと呆れたような声で、

「……お前、冗談言うなよ。これ熱式じゃねえか」
「ん?熱式って?」
「そのまんま。熱に反応して鳴りだすタイプで、風呂場とか蒸気の多い所に普通つけられるから、
ラーメンの湯気程度で鳴る訳ないんだよ」

714 本当にあった怖い名無し sage New! 2013/11/26(火) 19:22:36.93 ID:WtGBNJhMi
煙式なら鳴らないと分かるが熱式なら誤作動で鳴る可能性は0ではないだろ

715 火災報知機 sage New! 2013/11/26(火) 19:23:53.25 ID:BkXprs4V0
あーあ馬鹿らし、何ていいながら歩いてくる友人を余所に。
俺の目線はずっと火災報知機から離す事が出来なかった。

この怖い話にコメントする

  • 匿名 より:

    わたしの家も今日、今のところ立て続けに6回くらいなりました。警報がなったので部屋をあちこち見渡したところなにも無かったので戻ると2.3分後にまたなりました。それが何回も続いている状況です。なんでしょうかね。

  • 火災報知器
    関連ワード