田舎・地方の習慣
末子継承

この怖い話は約 3 分で読めます。

その日はもう遅いから本家に泊まることになった夜。外から水音がした。
俺はもう従弟が殺された?こととか、弟不随にされたこととか怖いより先に腹が立って、春とやらに文句言ってやろうと井戸に向かった。

580 本当にあった怖い名無し New! 2013/01/30(水) 06:12:50.45 ID:NtJ16ww9O
そしたらいたよ。
欠けた茶碗洗ってて、目尻と頬にほくろがある。現代の感性から言ってもかわいくて、緑っぽい着物着た子が。
かわいいっていっても、やっぱり腹は立ってたんで「オイ」って不機嫌な声で呼びかけたんだ。
そしたら俺に気づいて、体の向きもきちんと変えて、申し訳なさそうに頭下げて消えた。
頭下げたってことは、やっぱり二人の事故はアイツのせいなんだろうな。
それは絶対許せないし、許してやらない。
でも、あの子にもなんか譲れないもんとかがあったんだろうなって思った。
んなこと考えた自分がすっげー悔しくてちょっと泣いた。

見直したらすごい文章になってたwほんと、すいません(´・ω・`)
弟はリハビリ頑張って健常者と変わらないくらいになったからいいんだけど、なんにも知らないで死んだ従弟が可哀想でつい書き込みました。あとちょっとで命日です。
春に同情した時点で恨む資格もないから、ここで八つ当たりさせてもらいました。

聞いてくれてありがとうございます。
ROMに戻ります。

583 本当にあった怖い名無し sage New! 2013/01/30(水) 06:30:34.96 ID:7Sn0h/0M0
哀しい話だよな。ハルさんは良い人だったが怨みの気持ちが強く、成仏できずにこの世に残ってしまった。
それで、君が後継ぎになったんだよね?
ハルさんを供養してあげたらどうだろう?
君の言う事ならきくと思うんだが。

584 本当にあった怖い名無し sage New! 2013/01/30(水) 07:09:48.70 ID:NtJ16ww9O
レスありがとうございます。

一応春とユキハル、春に関わって死んだであろう人たちは神棚みたいなものに祀って供養してます。(従弟もここ)
位牌とかじゃなくて、亡くなった人の名前を書いた紙と寺で書いてもらったお札?みたいなものを和紙で作った封筒にいれて神棚に入れています。
これだけで鎮魂の意味のなるようです。

あと、べつに俺の言うことは聞かないと思う…たまたま早くにヤバいと思って俺が跡取りになっただけ。
頭下げたのは「(従)兄弟を奪ってしまってごめんなさい」って意味じゃないかと。
彼女もある意味弟と引き離されたようなもんだし。

この怖い話にコメントする

末子継承