洒落怖
予告テレビ

この怖い話は約 3 分で読めます。

45 本当にあった怖い名無し New! 2007/09/04(火) 23:55:10 ID:mR0sr1MbO
うちのテレビは買ってから10年あまりが過ぎている。
一人暮らしをする時に、実家から持ってきたポンコツの14インチだ。
かなりガタが来ているせいか、いきなり電源が消えたかと思えば、いきなり電源がつくことも度々あった。

ある日、学校から帰るとテレビがかってについた。
NHKが映っているようだ。
「ようだ」と言うのも、僕はNHKなんて滅多に見ないし、受信料も払っていない。
何気なく画面を眺めていると、臨時速報のテロップが流れた。

“○○県○○市○○に住む○○さんが遺体で発見されました”

何か聞いたことある名前だな~…そうだ!?確か隣の部屋の人が、そんな名前だったな。
何気なく隣の人の家を訪ねてみることにした。
すると鍵はかけられておらず、何と無く嫌な感じ漂う。
「あの~○○さん!隣の○○ですが~いませんか?」
おそるおそる中を除くと、変わりはてた○○さんの姿がそこにはあった。
「うわっ…」
僕はびっくりして部屋から飛び出ると、すぐに警察に連絡をした。

第一発見者と言うこともあり、警察署で事情聴衆を受けた時に起こったことを全て話した。

46 本当にあった怖い名無し New! 2007/09/04(火) 23:56:41 ID:mR0sr1MbO
「まさか、そんなことは無いよ。まぁ容疑がかけられたりする要素も無いし、今日は帰りなさい。死体なんて見たら誰でも気がまいってしまうもんだ。」
僕の体験した事を聞き入れず、警察署から追い出されるように帰宅した。

しばらくたったある日、またふいにテレビがついた。
いつも付けることの無いNHKだろう。見たことも無いアナウンサーだ。

“人気絶頂のアイドル○○さんが亡くなりました”

まさか。ドッキリだろ?
翌日の朝刊で僕は唖然とした。
「人気アイドル○○投身自殺!!」
連日ニュースやワイドショーでも取り上げられた。
しかし、人の噂も49日とはよく言ったものだ。
人気アイドルとは言え、一ヶ月も経たずに話題に上がることは少なくなった。

しかし、あのテレビが勝手に付いた時のテロップは、世間に広まる前に流れているな。これを利用すれば、新聞記者として誰よりも早い記事を書くことが出来るかもしれない。
そう思った僕は、悩んでいた進路を大学卒業後に新聞記者になろうと決めていた。

47 本当にあった怖い名無し New! 2007/09/04(火) 23:58:04 ID:mR0sr1MbO
勝手に付いたテレビから流れるテロップに書かれた場所に行き、誰よりも早く記事を書く。
スピードライターとまで言われるようになった。
少し不満があるのは、死人の記事ばかりを書いている為、死神とも言われることだ。

新聞記者を始めて5年が経ったある日、いつものようにテレビが付いた。
いつもの見たことの無い、いや、この現象が起こる時はいつも見ているか。
しかし、このアナウンサーは老けないな。数年前となんら変わりない。白髪染めも入念に行なってるんだろうな。
そんなことを思っていると、いつものようにテロップが流れた。

この怖い話にコメントする

予告テレビ
関連ワード