子どものころの怖い話
不良とドラクエ

この怖い話は約 2 分で読めます。

739 本当にあった怖い名無し sage 2008/02/03(日) 23:13:25 ID:cAErDQzQ0
FC版の「ドラゴンクエストⅣ」を遊んでいた頃、不良に攻略方法を恵んで貰った事があるんだ。
当時の俺は小学生、世はファミコン全盛の時代。
攻略方法は1枚の白い紙の片面に本のページが8頁分載ってるタイプの情報媒体で、本のページを千切ったようなんでもないし、
コピーしたようでもないし、ワープロ用紙とも藁半紙とも違ったしで、勇者やトルネコの章より不良のくれた紙の紙質にも興味はあった。
だがそんなのは、不良との接触というインパクトやドラクエの面白さ(ドラクエⅣを媒介にして友達も出来た)に押されて、いつしか
忘れ去ってしまった。その攻略方法が印字された紙も、どこかにやってしまった。
そして先月。妹が社会福祉士の試験に行っている間に、俺が部屋(実家で3人共同)の片づけをやったのだが、そのときにPS版のドラクエ4の攻略方法を見つけた。それは、攻略サイトの内容をメールにコピペして自分のアドレスに送り、プリント・アウトするという方法で作られた紙面だった。

インクの残量を長保ちさせるため(インクリボンは5万円ぐらいする)、レポートや請求論文等を除いては極力、小さく印刷するのが俺たちの家風だ。その、四分割で2ページ分印刷されて1枚に8ページ分がレーザープリンターで片面印刷されているB5の普通紙は、あの日の紙だと直感した。折り畳み方は雑な2回折りだったんだが、その状態に対しても、直感的にだが見覚えらしきものがあった。

紙面の隅にあった意味不明の数字(当時は軽くスルー)も、もしかすると日付け(2007年の11月20何日)だったのかも、と思えた。
件の紙はマンガ雑誌とかと一緒に積んでおいた。妹にはまだ何も言ってないけど・・・。
あのときの不良が何人連れだったか、顔はどんなだったかはよく思い出せないが、大変ひっかかるので念のためにここにでも記しておく。

この怖い話にコメントする

不良とドラクエ
関連ワード