表に出てない、あなたの知っている「ヤバい」話
化学療法

この怖い話は約 2 分で読めます。

202 : 本当にあった怖い名無し : 2011/08/22(月) 22:16:44.15 ID:pKCcgCxoO
スレチだったらごめん。

地方の大学病院で勤めてた。

口のあたりに癌ができたら、歯科口腔外科じゃなくて、耳鼻科にかかった方がいい。
手術はともかく、化学療法や全身管理を歯科医に任せるのは危険。
医者は8年、歯科医は6年だし、研修医時代に他科をあまり回らないから(麻酔科と、もう一カ所くらい)経験が浅く、感染症対策や緩和ケアが後手後手に回る。
実際、医療過誤だろうと思う事例もあった。
手術は歯科医でもいいと思う。でも、化学療法は、耳鼻科で受けた方がいい。私もそうする。

204 : 本当にあった怖い名無し : 2011/08/23(火) 00:31:52.16 ID:7H0nv3LU0
歯医者で指摘されて総合病院に紹介状を書いてもらったが、普通に耳鼻科に回された。
もちろん、口腔外科もある病院ですた。
えと、手術は・・・普通に(口腔外科でも耳鼻科でもなく)外科の人がやったらしい。

あ、うちの父が口腔底ガンと舌ガンを併発してた時の話。

正直、経過観察中の今ですら、『なぜ、(口の中なのに)耳鼻科なのか?』と
思っていたけれど、そういうものなのね・・・

この怖い話にコメントする

  • 匿名 より:

    耳鼻咽喉科….

  • 「化学療法」と関連する話(表に出てない、あなたの知っている「ヤバい」話)

    化学療法
    関連ワード