Categories: 洒落怖

転生

この怖い話は約 3 分で読めます。

596 転生 ◆cmuuOjbHnQ sage New! 2007/11/12(月) 03:09:25 ID:I4yj/tj40
そんなある日、善太郎は相憲を伴って遠方へ商談に赴いていた。
非常に大きな商談だったらしい。
商談が纏まり、林家に戻った善太郎と相憲を待っていたのは、とんでもない悲劇だった。

妻の幸恵が暴行された上に絞め殺され、手提げ金庫ごと多額の現金が持ち去られていた。
賊は更に屋敷にも火を放っていた。
それだけではなく、林家の材木置き場にも火は放たれた。
長い間雨が降っていなかった冬の強風の夜、火はあっという間に広がり町を広範囲に灰とした。
戦後の物不足の折、材木不足も深刻で、備蓄の全てを失った林家は契約履行に必要な材木の手当てがつかず多額の賠償を負った。
幸い、雇い人の宿舎は離れた場所にあったので、雇い人は全員無事だった。
大火の晩、姿を消していた時憲を除いて・・・
幸恵殺しと放火は時憲の仕業とされたが、三国人の犯罪に警察の動きは鈍かった。
そして、雇い人の放火で火事を起した林家には町の住民への賠償も圧し掛かった。
林家は破産した。

597 転生 ◆cmuuOjbHnQ sage New! 2007/11/12(月) 03:10:18 ID:I4yj/tj40
相憲は善太郎に暇を請い、捕らえて自首させるべく、時憲の跡を追って日本中を回ったと言う。
ある時、相憲は同じ町で働いていた朝鮮人の男に善太郎の死を聞かされた。
「せめて線香の一本でも」と町に戻った相憲は、町の人々に墓参りも許されないまま石を以って追われた。
町から朝鮮半島に渡っていた家庭は多く、引揚船で戻ってきた引揚者の惨状が広まっていた。
特に女子供の受けた仕打ちを見聞きして、朝鮮人に対する感情が最悪となっていた。
何より、町の名士から受けた恩を仇で返して破滅させた朝鮮人、極悪人・姜時憲の名は忘れられてはいなかったのだ。

暫くして相憲は帰国船に乗って韓国に戻って行った・・・

相憲は朝鮮戦争後の韓国で、日本とのコネクションを活用して貿易商を営んでいた。
ある日、相憲の所に男児を連れた時憲が現れた。
相憲の成功を聞きつけてやって来て「たった2人の兄弟だ云々・・・」と言って、時憲は相憲を頼ろうとした。
相憲の血は逆流した。
相憲は林家を慮って、妻も子も設けなかった。
時憲に暴行され子供を身篭り、結婚させられた歳若い妻と息子がいなければ、その場で時憲を殺していただろうと相憲は語ったと言う。
相憲はかなりの額の手切れ金を「妻と子の為に」渡し、時憲に絶縁を言い渡した。

598 転生 ◆cmuuOjbHnQ sage New! 2007/11/12(月) 03:11:12 ID:I4yj/tj40
マサさんは姜相憲の話を手掛かりに日本に戻った。
林家の菩提寺を訪れたが、林家は既に断絶していた。
マサさんは住職に姜相憲から預かってきた金を渡し、林家の供養を依頼すると共に当時のことを知っている人物はいないかと尋ねた。
住職は金を固辞した。
林家は檀家を追放され、寺の墓地にも林家の墓はもうないと言う事だった。
ただ、林家から檀家総代を引き継いだ大森家は林家の親戚であり、当時を知っているご隠居さんは100歳近くで健在だった。
マサさんは住職の紹介で大森家を訪ねた。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

bronco

View Comments

  • アジアでタイ人が美人は認めるけど、整形大国の韓国人がツートップ扱いはないわー。フィリピンの方がエキゾチックでナチュラルな美人が多い。

  • これって洒落怖?なろうじゃなくて???
    起承転結出来すぎてて一話完結なかんじがすごく怖くない。まとまりすぎなのに長いしこわくない。

Recent Posts

死ぬかと思った話

全然、心霊とかメンヘラと遭遇し…

5年 ago

毎日平均で三人は救急救命室で死んでいく

俺はほんの僅かだが霊感とかいう…

5年 ago

監視カメラ 障害報告

意味がわかる話のなかでも、かな…

6年 ago

今、トイレの前

前スレ985なんだけど、本格的…

6年 ago

担任からストーカー

また、都内在住で小学6年生の娘…

6年 ago