Categories: 洒落怖

由来のない禁足地

この怖い話は約 3 分で読めます。

892 由来のない禁足地 ③ sage 2011/06/18(土) 21:10:18.27 ID:ZAunFvsM0
ただ、一応収穫はあった。
子供のころは考えつかなかったが、土地には必ず所有者がいて、注連縄についても必ずそれを設置した人物がいる。
そこをあたれば、少なくともいつころから禁足地とされていたのかくらいはわかるだろうと思い、
役所に頼み込んでようやくそれを突き止めることができたのだ。
しかし、結果は期待したようなものではなかった。
まず、所有者は市だった。そこらの森はもともと誰が所有していたとかはなく、入会地のようなもので、明治期に市町村有になったものだった。
次に、注連縄を張ったのは地域の神社の神主さんだった。
この人に聞けば何かわかるかもと思ったが、期待に反してその答えは
「絶対に入ってはいけない場所で、それとわかるように注連縄を貼れと先代に言われた。それ以外のことは先代も知らないようだった。」
という、ほかの回答に「注連縄を貼れといわれた」が追加されただけのものだった。
注連縄は痛んだり、切れたりしたのに気づいたときに張りなおしているということで、それで何かを封じてるとかいうわけではなかった。

893 由来のない禁足地 ④ sage 2011/06/18(土) 21:10:58.77 ID:ZAunFvsM0
結局、この禁足地の由来については全くわからないままだ。
そして、今ではヴェルタースオリジナルのCMよろしく俺が子供に言い聞かせている。
「そこには絶対に入るなよ」と。
理由を聞かれてももちろん答えることはできない。なぜなら俺もまた何も知らないからです。
ずっと言われ続けたせいか、俺自身もそこには絶対に入ってはいけないと信じ込んでいるようだ。
現に異様なやる気で調査はしても、真相に迫るために現地調査をしようって気には全くならない。

理由も事件も噂さえもないく、資料にも記されていない禁足地に「絶対に入ってはいけない」ということだけがいつからか語り継がれている。
これはいったいどういうことなのか。こんな場所はほかにも普通にあるのだろうか。そんな気分でこの話を投下したが、
正直言うと、不自然なほどに噂にもならなかったこの話を、ここに投稿してもよかったのかとも思っている。

894 由来のない禁足地 おまけ sage 2011/06/18(土) 21:12:04.58 ID:ZAunFvsM0
ヴェルタースオリジナル風にまとめてみた

私の親が教えてくれた初めての禁足地。その場所には入ってはいけない理由は答えてくれなくて私は四歳でした。
それは県道の近くの森の中で、理由を答えてもらえないのは誰も何も知らないからなのだとわかりました。
今では私が親。その場所には入ってはいけない理由を聞かれてももちろん、答えられない。
なぜなら私もまた、何も知らないからです。

Page: 1 2

bronco

Share
Published by
bronco

Recent Posts

迷い

霊とかとは全然関係ない話なんだ…

4年 ago

血雪

全国的にずいぶん雪がふったね。…

4年 ago

母親の影

私が小6の時の夏休み、薄暗い明…

4年 ago

閉じ込められる

彼はエレベーターの管理、修理を…

4年 ago

彼女からの電話

もう4年くらい経つのかな・・・…

4年 ago

テープレコーダー

ある男が一人で登山に出かけたま…

4年 ago