洒落怖
工事現場

この怖い話は約 3 分で読めます。

この話は今から約20年前、私がまだ中学生だった頃の出来事です。

夏休みも後1週間程となった8月の終わり。
ろくに宿題も終わっていないにも関わらず、友人2人と近所の市営プールに遊びに行くことになった。
30度を超す熱気と、私の自宅正面の家でここ1週間程行われている駐車場工事の騒音とで、とてもじゃないが家の中で友人を待っている事が出来ず、1時間ほどゲーセンに行こうと表に出た。
すると、顔見知りとなっていた工事現場の男性が、パワーショベルの操縦席から気さくに声をかけてきた。

「よう、ボウズ宿題は終わったのか?」

ここ最近の日課のような挨拶を交わし、私はゲーセンに向かった。

1時間ほどゲーセンで過ごし、昼飯を食べに自宅に戻ると約束していた友人2人が、先ほど挨拶をした工事現場の男性に怒られていた。
どうしたのか聞いてみると、約束の時間より早めに来た友人が、昼休憩で誰も居ない工事現場のパワーショベルに乗り込んで悪戯をしていたらしい。
私が戻ってきた事をきっかけに2人は解放されたのだが、2人は相当こたえたらしく

「プールに行く気がしなくなったから帰る」

と言い帰ってしまった。
私はさして気にもとめず、自宅に入った。

それから数時間後、自宅の前がやけに騒がしいので、何事かと思い表に出てみると、どうやら正面の家の工事で事故がおきたらしい。
現場を取り囲む近所のおばさんたちの向こうで、作業服の人達があわただしく動いている。

「おい大丈夫かっ!」

「しっかりしろっ!」

「救急車はまだかぁッ!」

怒鳴るような叫び声、呆然と立ち尽くす人、泣き崩れて我を失っている人・・・
その場の雰囲気から、簡単な事故ではない事を窺い知ることが出来る。
人だかりの隙間から覗き見てみると、一人の作業服の男性が横たわっている。
その周りを、同じく作業服の人間が数人取り囲んでおり、詳しい状況はわからないが、横たわった男性が周囲の呼びかけにもぴクリとも動かず、また作業服にかなりの出血が見られることから、私は漠然と

『こりゃ駄目だろうな』

と考えていた。
程なくして救急車が到着し、救急隊員によって応急処置が始まった。
どうやら頭部にかなりのダメージを負っている様なのだが、救急隊員や同僚の作業員、野次馬のおばさん達に邪魔され、男性の足元しか見ることが出来ない。
私は目の前の出来事を、まるでテレビの番組のようにボーっと眺めながらふと、倒れている男性はいったい誰なんだ、と思い始めていた。
作業員の顔は殆ど覚えており、野次馬の隙間から何とか一人一人確認してみると、いつも気さくに声をかけてくれる男性の顔が見当たらない。

『ま、まさか!』

先ほどまでは他人事だったのが、急に身近なことに感じられ、変な震えが全身を襲ったことを覚えている。

何分ほどそこにいたのだろう、帰ったはずの友人に肩を叩かれて我に帰ると、救急車が音も無く走り出すところであった。
やはり駄目だったようである・・・
私は、名前も知らない顔見知りが亡くなった事に多少動揺しながらも、現場から離れられなかった。
既に野次馬の数も減り、先ほどより大分状況が把握できるようになった。

この怖い話にコメントする

  • 匿名 より:

    因果応報

  • 工事現場