Categories: 洒落怖

飾られた絵

この怖い話は約 3 分で読めます。

中学の時に自分も実際に見た、隣のクラスの話し

隣のクラスは頭に軽い障害がある男子一人をほぼクラス全体でいじめてた。
知的障害、自閉症、そいつがどんな病気だったのか実際知らないけど、見た目も肥満で常にオドオドしててとにかく何をやっても駄目な奴だったのは知っている。

言葉から始まったイジメは数カ月後には暴力になったらしい、数人で頭を殴ったり、裸にしてゴミ箱に逆さに入れたりしてるのを自分も数回見た。
でもそいつは先生に言ったりしなかったらしい、心底おびえきってたのか、言う頭すらなかったのか。

で、事件はたくさん宿題を出された夏休みが明けて、二日目の登校日に起きた。そいつのクラスは美術の時間だった。 

270 268 2010/08/03(火) 02:54:06 ID:KaiMAJom0
つづき

夏休みの宿題で、美術では絵を提出することになっていた、やっぱりみんなが期待するのはそいつの絵だった。
そしてそいつの番が来て、みんな呆れた。
綺麗に塗られた黄色い背景、真ん中で可愛いカエルが三匹♪を出して唄っている、そんな絵だった。
誰もが、お前自分で描いてないだろと笑いながらヤジを飛ばした。
先生もこう言った
「○○、自分で描こうな」と
その瞬間そいつは机を叩いてこう叫んだらしい
「おれがしゃべってたのに!おれがしゃべってたのに!」
一同、は?となっているとそいつは走り出して、美術室のドアに思い切り体当たりしてドアを破り、そのまま倒れて動かなくなった、そのまま病院に連れていかれ、そいつはそれから学校に来なくなった。

それから数週間後、知人が登校すると教室が騒がしかった。
なんでもそいつが引っ越すことになったらしく、朝早くに両親と担任に挨拶をしに来たとのことだった。
そして担任の先生はそいつがみんなにありがとうと言っていたことと
一枚の絵を預かったから後でみんなで見て教室に飾っておくように、と言って職員室に戻って行った。

272 268 2010/08/03(火) 03:12:29 ID:KaiMAJom0

担任がいなくなると、みんな気持ち悪いとか言いながら、絵の入った筒を投げたりゴミ箱に入れたりしていたらしい。
それで、誰かが投げた時に筒の蓋が取れて丸まった画用紙が飛び出てきた。
知人が広げた瞬間クラス全員が絵から離れた。
その絵は明らかにそいつが描いた物ではなく
この教室の絵だった、ひどく薄暗く、でもかなりリアルに描かれた教室。
そしてそいつ以外の全員の机に葬式用と思われる花が置いてある絵だった。

自分も見せてもらったが、両親がそういう意図で描いたのは間違いないなと思った。
担任は頑なに飾ると言い張り、結局その絵は知人達を見続けるように黒板のうえに貼られていた。

その後どうなったとかはありません。
ただ自分もイジメを見て見ぬふりをしていた事実があり、今もあの教室の絵に呪われているような感覚に陥るのです。

bronco

Share
Published by
bronco

Recent Posts

ブライダルフェア

いや、たいして怖くないんだけど…

4年 ago

教祖の妻の肖像画

親が昔、へんな宗教にはまってた…

4年 ago

The Body

10年くらい前の話だけど・・・…

4年 ago

謎の曲

出所が分からない所からの楽曲ダ…

4年 ago

エレベーターで見たもの

じゃあ俺が生涯で一番ビビった話…

4年 ago

強烈な遺体

久しぶりに民話でなく現代の話を…

4年 ago