後味の悪い話
日本初の女性騎手

この怖い話は約 2 分で読めます。

日本初の女性騎手、斉藤澄子の話

澄子は青森県の農家に生まれた。戦前はどこの農家でも馬を飼っていたから
一般人が馬に乗る機会は今よりもずっと多かった。そんな中で澄子は「馬と喋れる」と言われたほど
抜群に馬乗りが上手かった。澄子は草競馬を見て騎手という職業を知り、どうしてもこの世界に入りたいと思った。

しかし当時、競馬は完全な男社会で、女が馬の寝藁を跨いだだけで汚れるとされたほどだった。
だから入門を許した調教師は、澄子に完全に男として振る舞うことを要求した。
澄子は髪を切り、胸にさらしを巻き、キセルで刻み煙草を吸いながら男言葉を喋った。
澄子が女であることはあっという間に知れ渡ったが、その熱心さに打たれて同僚も澄子を応援していた。

男として暮らし7年、23歳になった澄子はついに騎手の免許を取得した。
調教師はどうせなら好成績でデビューを飾ってやりたいと思い、機会を待った。
そしてハコバンザイという馬を確保し、いよいよデビュー間近となったある日、
東京の新聞に、澄子が馬上で後ろを振り向いてウインクをし、後続の騎手が落馬するという風刺漫画が掲載された。
そしてデビュー3日前、競馬を管轄する農林省から「女性騎手のレース出場不可」という通達が出された。
女性騎手は風紀を乱すというのがその理由だった。
翌年1月、競馬規則に「騎手にありては満十九歳以上の”男子”にして……」という一文が添えられた。

騎手への道を絶たれた澄子は馬の世話をする厩務員として過ごしたが、
煙草と、さらしで胸をきつく締め続けたことから肺血腫にかかり、1942年に29歳の若さで亡くなった。
澄子のデビュー戦のお膳立てをしていた調教師は、「あのとき負けてもいいから他の馬に乗せてやっていれば
一度は晴舞台を踏ませてやれたのに、時を過ごしたばっかりに……」と泣いたという。

603 : 本当にあった怖い名無し : 2012/04/14(土) 11:14:39.08 ID:Xj2QNjed0
>>602
田嶋陽子が激怒しそうな話だね。

この怖い話にコメントする

日本初の女性騎手
関連ワード