Categories: 後味の悪い話

三浦しをん 短編集「ディスタンス」

この怖い話は約 2 分で読めます。

685 : 本当にあった怖い名無し : 2012/05/25(金) 21:37:26.26 ID:/VGhLa/u0
三浦しをんの短編集「むかしのはなし」に入っている「ディスタンス」。
羽衣伝説をモチーフにした作品。

主人公は高校生で、父の弟である鉄八と付き合っている。
昔から一緒に風呂に入ったりしていて、たしか主人公が小学生のうちにセックスした。
祖父(鉄八の父)が亡くなって、葬式の時に隠れてキスしているところが見つかり、
両親と祖母は主人公を厳しく監視するようになる。

主人公は学校の友達に鉄八とのことを相談するが、
「おじさんと付き合うなんておかしいよ。ロリコンだ」と心配してくれる友人に対して、
「この子はまだ恋愛を知らないんだ、鉄八はロリコンじゃない」と思って、二人は疎遠になる。
周囲に反対されてもなんとか鉄八に会いたくて、主人公は家を抜け出し鉄八のマンションに行く。
しかし、鉄八は「最近、司法試験にむけて勉強していて忙しい」とあわただしく部屋を出ていく。
主人公はそこででアルバムを見つける。
自分が幼いころの写真は大量にあったが、中学を卒業するころになると、いつしか鉄八は写真を撮らなくなった。
主人公は魅力的な少女なのだが、鉄八の好みに合わせて子供っぽい服を着たり、赤ちゃんみたいな肌をキープするために努力している。
胸も成長してきたけど、鉄八が嫌がるので潰している。
「司法試験に受かったら、必ず鉄八は迎えに来てくれるんだ」と、主人公は待ち続ける…。

鉄八は明らかロリコンなんだけど、主人公が気付いてないのか、信じようとしてないのか…。
物語が、主人公が誰かに語りかけてるような感じで書かれているんだけど、
これが、両親に連れて行かれた精神科?でのカウンセリングで、カウンセラーに語っているものだと話の最後でわかる。

bronco

Share
Published by
bronco

Recent Posts

ブライダルフェア

いや、たいして怖くないんだけど…

6年 ago

教祖の妻の肖像画

親が昔、へんな宗教にはまってた…

6年 ago

The Body

10年くらい前の話だけど・・・…

6年 ago

謎の曲

出所が分からない所からの楽曲ダ…

6年 ago

エレベーターで見たもの

じゃあ俺が生涯で一番ビビった話…

6年 ago

強烈な遺体

久しぶりに民話でなく現代の話を…

6年 ago