洒落怖
田舎の事件

この怖い話は約 3 分で読めます。

じゃあ、書かせていただきます。

漏れも今だに半信半疑なんだけど、
母方のばあちゃんちに同居してる弟夫婦(ちなみに母は長女)の次女が
病院に担ぎ込まれたらしいっつーのが、1週間くらい前に耳に入ったんだ
そのときは「飼い犬に噛まれた」とか母が言ってたので、ふーん程度で聞いてたんだ
まあオチは見えてるだろうから、先に言っちゃうけど、噛まれたってのは嘘だったらしい

いまさらだけど補足しておくけど、
妹夫婦の長女T(小6)、次女M(今回の被害者、小4)、長男Y(幼稚園年長)
です、よろしく。

一昨日だった、件のばあちゃんちに母が行くというので
ついて行ったんだ、次女はまだ小学生だし犬嫌いになってないかなー
ってちょっと心配だったし、ちょうどバイトが休みで暑い都内より
涼しい所にイキターイって下心もあった。
車の長距離運転を任されてヘトヘトになった、漏れを待ち受けてたのは
弟(漏れからすると叔父)夫婦の3兄弟、TとM、Sの遊んで攻撃だった。
川でカジカやら蛙とりをしたり楽しんでしまったんだけど、
Sのことが気になって仕方なかった、だって特に飼い犬を怖がる様子も無いし
むしろ一番飼い犬を可愛がってた。
まあ子供だからそんなに気にしないのかな・・とか思って
Tに「Sは噛まれちゃって大変だったね」なんて話を振ったんだよ。
そうしたら、Tは、「・・・・・」って黙っちゃったんだ。
まあむしろ思春期が近い子の方がショックだったんだな、とか考えてたら
いきなりYが「ちがうよー、Sはねえ、のろわれちゃったんだよ」なんて叫んだんだ

その瞬間Tが泣きはじめた、普段は気が強いTが泣くのを見たのは
久しぶりでうろたえた
Yはまだ何か話したそうにしてたけど、
Tのことが心配で、そうだよね、怖かったんだよね、って話し掛けた。
Tはずっと「殺されちゃう」って泣きながら何度もつぶやくんだ
ちょっと異常だった、普通小学6年が殺されるとか、殺される危険なんて
感じるだろうか?漏れは鳥肌がたってた。
犬に噛まれたくらいで殺される、って感じるのか?Sはどんな目にあったんだ・・・
Sは心配そうにTを見ていた・・・・、むしろ何で泣いているのか判らない
という目でTを見つめている。

自分の娘が庭で大号泣してるのを見つけた叔母さんが
血相かえてこっちに走って来て、そのままTは奥の座敷で寝かされた。
ばあちゃんも、叔母さんも漏れに何も聞かなかった。

そのあと、なんだか気まずくて縁側でずっと寝てた。
SもTが心配で座敷に行ってしまったし、母でさえ漏れに何も言わなかった
確かに自分の妹が犬に襲われるなんてショックな光景見たら・・・と
自分の無神経さを反省していると、Yがいつのまにか近くでDSをしていた
Yに「ごめんね」とつぶやいてみた、Yだって本当は怖くてそれを見て
のろわれた、なんて言ってしまうようになったんだ、と思っていた。
Yは漏れを一切見ず、DSをピコピコしながら、漏れに言いたかったことを
言い始めた、それは会話でもないし、文章にもならない
多分Yの断片的な記憶を言葉に出し始めたものだったんだと思う
「Tがわるいんだ、Tがつれていかれるはずだったんだ」
「はこがあったんだよ、きたなかった」「くらにいったときある?」
「たんけんごっこした」「はこのなかはいろんなものがはいってるんだよ」
「すごくおこられた」「Sがいっぱいはいたんだよ」「くらはいっちゃだめだよ」

この怖い話にコメントする

田舎の事件
関連ワード