洒落怖
夏休みのバイト

この怖い話は約 3 分で読めます。

去年の夏休みにしたバイトの話

去年の夏休み前、俺と友人A、Bが大学の掲示板を見ていると、変なバイトの募集チラシがあった。
内容は、「日給8000円、避暑地の別荘の引越し作業、3泊4日の泊り込みで食費と交通費は別途支給」
というものだった。

俺が「これけっこうおいしくね?」というと、Aが「チラシの感じだと宿泊先もこの別荘だよな?楽
そうだし電話してみね?」と返してきた。
Bも「別荘地で過ごせて金ももらえるのか、おいしいじゃん」とノリノリで、3人ともたいして深く考える事
もなく連絡先に電話してみる事になった。
電話をするとそこは別荘地の管理事務所?のような場所で、なぜか俺達は面接も何も無しに
即採用された。
この時、少し怪しいと感じるべきだったかもしれない。

当日、俺達は早朝に出発し、午前中のうちに待ち合わせ場所の最寄り駅に到着した。
到着すると既に迎えの車が待っており、中には人の良さそうな40代くらいのおじさんが乗っていて、
道中おじさんが色々と作業内容などを説明してくれたのだが。ざっと書くと場所は別荘地からは
少し離れたところにある2軒の別荘、老朽化と立地の悪さから持ち主が手放す事になり、
どうせ買い手も付かないだろうという事で取り壊すので中のものを全て運び出すということらしい。
ちなみに、荷物の受け取りに毎日夕方バンが来るが、作業そのものは俺たち3人だけでやる
とのことだった。

それと、食事はそのバンが毎回持ってきてくれるので気にすることは無いらしいし、別荘は2件とも
電気もガスも水道も繋がっているし、携帯の電波は届かないが備え付けの電話があるので不便は無い
との事だった。
また、俺達の寝床はどこでも好きな部屋を使って良いらしいが、後々結局運び出す事を考えたら
入り口近くのほうが良いんじゃないか?とも言っていた。

今から良く考えると、それは完全隔離状態になるのと同じ事で、相当怪しいのだが当時の俺達は
全くそこまで頭が回らなかった。

199 夏休みのバイト2 sage New! 2011/05/05(木) 20:50:37.08 ID:dLlXuy+O0
別荘に到着したとき、俺とA、Bはちょっと引いてしまった。
老朽化していると聞いていたが、予想よりもかなり古いし荒れている。
2軒とも大きな建物で普通の家と変わらない大きさのログハウス風なのだが、木の壁は黒ずんでいて
日のあたっていない場所や下のほうは苔が生えている。
しかも庭は何年も放置していたようで荒れていて、植木は枯れるか枝が伸び放題、雑草が生い茂り
あちこちに蔦が絡まっている。

俺とA、Bが「うわー…」という顔になって立ち尽くしていると、おじさんが「ま、まあ外見はあれだけど
中は結構きれいだよ、と手前側の建物から中を案内始めた。
なるほど、たしかに外見と違い中の方は結構小奇麗だった。
どうも先に少し片づけが進んでいたようで、玄関を入ると横に棚や段ボール箱が無造作に置かれてい
るが、それ以外は特に気にするような物もなく、「別荘っていっても普通の家とたいして変わらないのな」
と思いながら室内の案内や作業の段取りの説明を聞いた。

この怖い話にコメントする

「夏休みのバイト」と関連する話(洒落怖)

夏休みのバイト